天皇杯はガンバ大阪が播戸のゴールで制する!!

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【第88回天皇杯決勝 G大阪 vs 柏】G大阪側レポート:『勝利』のために全てを注ぎ込んで戦い抜いた120分。G大阪が、悲願の天皇杯を征する

いやー、播ちゃん、良かったなあ……。しかしガンバは天皇杯を準々決勝から三戦、全て凄い試合をした、この消耗はゆっくりとオフシーズンに癒やして貰いたいですが、この勝負強さなんて言葉では説明出来ない勝ち方の連続は、やっぱりあのクラブワールドカップは、なにか無形の力を得るきっかけになったようです。ガンバとレッズのクラブワールドカップが比べられて、ガンバの方が持ち上げられるのは、単に攻撃的なサッカー、守備的なサッカーの違いというのは、単なるアイコンというか、分かりやすく言えるからというだけで、なんかレッズのクラブワールドカップというのは、あのチームの一つのサイクルの頂点としての大会であり成果だったけど、なんかガンバのクラブワールドカップは、ここから真の黄金時代の始まりという匂いがあるから、というのは言い過ぎでもないんじゃないかなあと、特にこの三連戦の凄い勝ち方を見ると思い知らされました。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【第88回天皇杯決勝 G大阪 vs 柏】試合終了後の中澤聡太選手(G大阪)コメント

そうだよなあ、監督だけでなく、この人や明神も古巣なんだよね、良かった良かった。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【第88回天皇杯決勝 G大阪 vs 柏】西野朗監督(G大阪)記者会見コメント

「アジアのリーダー」良い言葉だ、いやでも狙い通りに播ちゃんが、ゴールを取って、もう完全に歴史に残る日本人監督になった。代表監督に引っこ抜かれるよりも、ガンバで世界を制するまでやってみてほしい。

【天皇杯決勝】オシム氏も激賞 - MSN産経ニュース

なんだかんだでオシムの下で、初キャップや初招集となった選手も多いし、前々からガンバのサッカーを褒めていたオシム監督、褒めてる方も、褒められている方も嬉しいでしょう。