2008年度のJRAリーディングサイアーはアグネスタキオン

アグネスタキオン、リーディングに輝く - 競馬 - SANSPO.COM

ダイワスカーレットキャプテントゥーレディープスカイリトルアマポーラアグネスタキオンが、カネヒキリファイングレインエイジアンウインズがG1を買ったフジキセキを抑えて、リーディングに輝きました。まだ産駒がデビューしていないディープインパクトなどがいるとはいえ、一応のサンデーサイレンスの最良後継種牡馬争いは、アグネスタキオンがその座に着きました。フジキセキドリームパスポート種牡馬入りせず、カネヒキリだって現役を続けた理由には、種牡馬としての引き合いがなかったこともあったでしょうし、ダンスインザダークも三位にいるとはいえ苦しい位置にいて、飽和状態のサンデー後継も整理されていく可能性はありそう。しかし全兄のアグネスフライトの、種牡馬人気には結びつかないんだろうか? ダービー馬なんだし、国内の扱いがこの状態で続くのなら、海外に出せないものだろうか?
しかし現時点での最良後継種牡馬が、内国産牝系のアグネスタキオンになったことは、クモハタ以来の内国産種牡馬のリーディングという快挙と共に嬉しく思いたい、ロイヤルスキーにリマンドですからね、ダイワメジャーにも期待したいです。
他のランキング内の馬では、クロフネサクラバクシンオーの今後に期待したい。特にサクラバクシンオーは牡馬の大物を、晩年にもう一頭出して貰いたい。ジャングルポケットタニノギムレット、そして10位に入ったグラスワンダーには、今後更に上がって来て貰いたい。

パーフェクト種牡馬辞典―産駒完全データ付き (2008→2009) (競馬主義別冊)パーフェクト種牡馬辞典―産駒完全データ付き (2008→2009) (競馬主義別冊)
田端 到

何年血統をやっていても「当たる」からやめられない!―王様・田端到のJRAフルコース 金満血統王国 ポストSS時代の新馬券術 (サラブレBOOK) セレクト母馬辞典 2008/2009―産駒完全データ付き (2008) (競馬主義別冊) 種牡馬辞典 2007-2008―パーフェクト 産駒完全データ付き (2007) (競馬主義別冊) (競馬主義別冊) 超万馬券を10点以内で当て続ける方法 (競馬王新書12) (競馬王新書)

by G-Tools