「爆笑オンエアバトル」2008年12月18日放送分

オフエア組の印象から

オープニングの出演者紹介の時に、「THE GEESEGAG少年楽団が今年同じ戦績って(笑)」なんて思っていたら、今日はどっちもオフエアとはいえ、GAG少年楽団の方が上なのかよ(笑)。あとチキチキジョニーって、番組に挑戦する前は向いてるかなと思ってたんですが、全然ダメでしたね(笑)。しかしGAGとかこのクラスのbase芸人は、いつもこのぐらいの点数で、相手次第でのオンエアかオフエアかですね。

ブロードキャスト 漫才「サッカーの審判→誕生日会」

500オーバーでしたけど、なんか四番目に面白いとか、五番目に面白いという感じで入れた票が、積み重なった感じですよねえ、これ逆に大阪だったら、M-1二回戦落ちしても不思議じゃない漫才ですよね、なんか完全にbaseよしもと以前の漫才でしたね。

モンブランズ コント「フリースタイル太鼓」

つい見てしまったし、笑ってしまったけれど、お笑いとして面白いとかそういうモノじゃないですよねえ(笑)。

トータルテンボス 漫才「電気屋の店員」

正直このメンバーが相手で、チャンピオンとして出たんだったら、トップ取らないとダメだよなあ、なんかこの辺がトータルテンボスが、アンタッチャブルタカアンドトシNON STYLEと比べて、トーテンが落ちるところですよね、本当にM-1優勝しなくて良かったというか、去年このコンビが準決勝だったことが、去年のM-1のレベルの低さを物語っていると思う。
というかトータルテンボスって、「ハンパねえ」連呼してたりとか、ハイライトやっていた頃の方が、面白かったですよね、いやそれ自体が面白かったかどうかではなく、そういうチャレンジャブルな姿勢の漫才だった頃の方が、面白かったということです。

トップリード コント「ホテルの建設予定地」

なんかネタとしては、くっだらないというようなものなんだけど、でもここは憎めないですよね、持ってる雰囲気が凄い良い感じです。そういうキャラクターというか雰囲気が、こういうくだらない設定のコントに合ってるから、なんか良いんですけどねえ、ただ感想をシンプルに言えと言われると「くだらない」としか言えないのが困る(笑)。

上々軍団 漫才「運動会→告白ソング」

なんかここは紹介のナレーションが全てを表してましたね(笑)、なんかこのコンビはツッコミ目立たないなあとか、そういう所に気が回ってしまいました。ボケの人は泉谷しげるというより、「働いたな負けかなと思っている」の人に似てるとか、そんなことにばかり頭がいって、あんまりネタに集中できませんでした(笑)。まあここはいつも基本的に一緒ですからね、ただツッコミの人はもう少しボケの人を邪魔しない程度に、目立った方が良いと思います。
あと上々軍団の漫才の終わり方を見て思ったのですが、東京漫才の人の「もういいよ」って、終わり方は違和感が前々からあったんですが、これってたぶん元々は東京漫才にはなくて、おそらく上方漫才が東京に進出した後に、「もうええわ」を無理矢理に標準語に訳した形で、東京漫才に取り入れたんだと思うんですけど、なんかでも「もういいよ」っていうのも、変な言葉なんですよね、なんか締めの言葉としての違和感がある。別に「いい加減にしなさい(しろ)」でいいんじゃないかなあと思いました。

オンバトヒーローズ

確かに番組卒業させられたらしいけど、星野卓也ってまだOBってイメージないですよねえ(笑)、現役感があり過ぎますよ(笑)。

漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」 [DVD]漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」 [DVD]
トータルテンボス

笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD] サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD] YAKARA! [DVD] ドレキグラム’08 [DVD] LICENSE vol. ZEPP ENJOY !! [DVD]

by G-Tools