FIFAクラブワールドカップ準決勝「ガンバ大阪 vs マンチェスター・ユナイテッド」

この見出しとなるカードだけで、遙々来たなという感慨ひとしおです。

G大阪・山崎と橋本は力の違いを痛感/クラブW杯 - サッカー - SANSPO.COM

今日だけは「感動をありがとう」で良いんじゃないかなあと思う、ユナイテッドが油断している間に、本気になって反撃しても取り返せない事が出来なかったのが残念、しかしユナイテッド相手に三点だ、特に相手がチャンネル入ってから奪い取った、橋本の三点目は素晴らしかった。山崎の一点目はユナイテッドの選手達を慌てさせたし、あのベテラン名選手達を動揺させていた、一人だけ動揺していないルーニーにあっさりやられちゃったけどよ(笑)。
とりあえずガンバが望んでいた、世界を少しだけでも本気にさせて、その本気にさせたチーム相手に負けはしたけれども、がっぷりよつで戦うという、長く日本サッカー界が待ち望んでいた瞬間が、この試合にはありました。それだけ本当にお腹いっぱいですし、ガンバにありがとうと言いたいです。
しかし二川と佐々木がいれば、山崎と播戸を後半から使えていれば、この試合のガンバの交代枠の使用は僅かに一つだけ、これが全てを物語る試合であったのも事実です。播戸の前半チャンスの一つでもネットを揺らしていたら、そんなたらればをこんなに言いたくなる試合はないです。
しかし遠藤保仁は自分が、現在の日本サッカー最高の選手であることを証明した、いやこの試合一戦だけで遠藤には、プリマスだ、グルノーブルだというけちくさいオファーではないチームから、来月中にオファー来るでしょう。他にも何人かの選手にとって、この試合は重要なショーケースになった。それはガンバというチーム自体もそうだし、西野監督もそうかも知れない。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【FCWC 2008 G大阪 vs マンチェスター・U】西野朗監督(G大阪)記者会見コメント

当事者はこれで良い、というか頼もしいぜ西野監督、だが僕たちは躍っていて良い。

マンUとどつき合いなんて - 電気じかけの三日坊主

いややっぱりねマンUとどつきあえたというのが、その結果負けはしたけど、死にはしなかったということは、いくら相手が手を抜いてる時間があったとしても、凄いことですよ。改めてそう思います。

芸風って - woodsmithの日記 自分探しだと? 貴様はそこにおるだろうが!

基本的にガンバとセレッソは、ガンバの方が精密で、セレッソの方が愉快で極端というだけで、基本的には似たような芸風ですからね(笑)。

すべてが蒼に染まるまで » Blog Archive » 私は結局どちらを応援したのか –クラブワールドカップ2008 準決勝 ガンバ大阪対マンU

日テレが糞実況だから、副音声で聞いていたけれど、英語が分からなくても日本サッカーとガンバをバカにしているのは、ニュアンスで分かったから、あんまり変わらなかったです(笑)。まあ橋本のゴールの時の興奮した実況とかは、少しだけ鼻を明かした気分に馴れましたが(笑)。でもさすがにガンバの選手の名前は全部はいってたよなあ、「ガンバの8番」みたいなコメントは一つもなかった。

スポーツナビ|試合速報/詳報|ガンバ大阪 対 マンチェスター・U−TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン2008 - 続・メガネのつぶやき

ルーカスの見事なパスカット→安易なオシャレパスが奪われる→それをルーカス奪い返す→ルーカス無謀なドリブルでボール取られる、というようなループが何回かあったような(笑)。

createする・・・・・・ / BLOG: サッカー08クラブW杯 マンチェスター・ユナイテッドが決勝進出、ガンバ大阪反撃及ばず5-3

ホンマに朴智星出せや、朴智星を、ファーガソン分かってないよなあ(笑)。フレチャにやられるのなら、朴にやられた方がまだ慰めれたよ(笑)。

[城彰二]ボール来る前に勝負ついていた【ニッポン原論】| スポニチワールドサッカープラス

城のテレビ解説者としての、ミーハーっぷりはちょっと面白かったです(笑)。元一流選手で、あんなミーハーの人もなかなかいない。サイクルロードレース解説のクリリン並です。
しかし外国人枠の違いだけは、どうにかならないかなあ、ガンバは元々いないとはいえ、こっちはルーカスだけで、他は全員日本人でというのは、ただでさえ強いのに、外国人枠に差があるというのは大きすぎるよ。