2008年12月15日の競馬ニュース

改めて日本の国際競走に外国馬が来ないのは、日本馬が強いから宣言ということでファイナルアンサーで良いんじゃないかと思ってしまう。

JCでした - 須田鷹雄の日常・非日常

そもそも全世界的に遠征熱が弱まっているし、数を集めているのはドバイや香港のように超採算度外視でやっているところだけ。それをそのまんま真似するべきかというと、そうではないと思う。

ということは抑えておくべき事かなあと思いました。ターフとダートを同日にやるとか、それで海外の馬が集まるという単純な話ではないし、日本の国際競走は海外に対する、開放しているというアリバイだけで良いんじゃないかな? たまに香港やオーストラリアからハイパーなスプリンターやマイラーが来て、驚かせてくれるだけでも、充分に楽しい黒船じゃないですか。

【東京大賞典】(大井)〜JRA選定馬発表、サクセスブロッケンは補欠馬に | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

3歳ダート王のサクセスブロッケンが補欠の一番手ですが、中央馬の五枠を埋めている馬がヴァーミリアンカネヒキリフィールドルージュブルーコンコルドボンネビルレコードと、いずれも今年ダートの古馬G1を勝っている馬では、文句の付けようがない。やっぱり六枠いるよなあ、というか六枠あったなら、スマートファルコンが登録してきて、やっぱり出られなかった可能性もあるんですよね、やっぱりせめてG1ぐらいは中央と地方を統一した出走順にしないと、地方側の主催者が一番損している。まあ地方側はそうしたいけど、JRAの方が嫌がっているらしいですが。

競馬コラム - netkeiba.com | 日本と香港のジョッキーズシリーズを比較/矢野吉彦/競馬最前線

なんか矢野アナウンサーは色々と予防線も張ってはいるけれど、なんでも日本と香港比べて、香港は素晴らしい病にかかりかけている気がする。

08年海外重賞Vはカジノドライヴ1頭 - 競馬ニュース : nikkansports.com

海外で日本馬がG1勝てなかったのって、何年ぶり? とか一瞬傲慢にも思ってしまったよ、結構あるはずなのに(苦笑)。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 12/8〜12/14

もう一日でも早くビワシンセイキを連れ戻せ、という展開になって参りました。

笠松が生んだ名馬レジェンドハンターが繋養先の土佐黒潮牧場で死亡 - 座布団が行司にクリーンヒット

改めて種牡馬になれなかったことが残念だったけど、無事に余生を過ごせていたのは良かったんだけど、やっぱりマルゼンスキーの後継として、その血を残して欲しかった。冥福を祈る。

タガノサイレンス産駒のタガノボヘミアンが新馬戦で初勝利 - 座布団が行司にクリーンヒット

そうなんですよねえ、あんまり多すぎると往時のエイシンやヤマニンのような事になってしまうから、まあ大丈夫な体力があるのかも知れないですけどね(笑)。