みすみす世界最高の監督を手放したアホ協会〜2008年12月12日のサッカーニュース

オシムは「一時帰国」と信じたい | サッカー専門ブログ〜BEE FOOTBALL SPIRIT〜

本当に残念で仕方ないけど、ドクター・ストップなら致し方ないし、また体調が万全になったら、どこかで監督を、それも日本のチームでやって欲しいと思います。最後にジェフの優勝について語られるのは、JFAの人でなくなったことで、ようやく語ることが出来た本音だったのでしょう。という風に思っていたら……。

中日スポーツ:オシム氏無念の退任:サッカー(CHUNICHI Web)

本人の意向や医師の指示じゃなかったのかよ(怒)。あーもうKFAさん、チャンスですよ、オシムがフリーですよ。天誅JFAのバカと犬飼のアホに喰らわせてやってください。

G大阪 日本代表DF高木を獲得へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ミネイロが契約切れ、福元がもう少し時間がかかりそう、山口の年齢を考えると、これ以上ないぐらい的確な補強、ガンバのフロント力は素晴らしくなった。

冷たい日テレ…米国希望の沢、提示に失望 - サッカーニュース : nikkansports.com

無所属選手として、澤は米国の契約に応じることになりそうです。

アーセナル“温存し過ぎ”で2位転落(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

水曜日の試合は既に突破決まっているからノーチェックだったけど、アーセナルまでグループ2位になっていたのか。

スポーツナビ|ローダJCとフォルトゥナの合併は実現するか

サッカークラブの歴史を紐解いてみると、50年前とか80年前とかに、こういう理由で合併して、今のチームが出来上がりました。という解説が多いけれど、歴史のあるチーム同士でそういうことをするのは、至難の業のようです。

モンテディオ改名?候補は「月山山形」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

漢字にチーム名変更、というの自体は悪くないアイディアだけど、既に沢山指摘されているように、山が二つ並び字面が良くないよなあ。

デカモリシ争奪戦!山形もオファー:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

僕はJリーグにおいて、レンタル移籍というのは、完全移籍前のお試し期間として使われるケースが多いと考えているので、デカモリシが大分に行くのは前提として考えていたけど(だから福元とか乾とか、ヤイヤイと大分サポやマリサポも言うなとも思っている)、大分は金がないという理由で、山形に横入りされるぐらいなのか、今シーズンは誰も売らないでチーム作りって、本当に大丈夫なの? デカモリシに関しては、セレッソに戻ってもカイオの控え、トリニータに移籍しても高松の控えという可能性があるし、山形には小林監督もいるから、悪くない選択肢のようにも思える。

俊輔”ラスト”イキイキ初勝利/欧州CL (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

本当に日本のマスコミが書くように、今シーズンで俊輔の欧州で過ごすのは最後なのかなあ?

神戸・鈴木がベルギー1部に練習参加:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

神戸という文字を見落として、普通に師匠の話かと思っていたら、ノリカルか。