いわゆる「ら」の季節になってきました〜2008年12月1日のサッカーニュース

横浜FC 山田卓也は来季構想外に(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

切ない時期に入ってきましたが、横浜FCの放出リストは、他チームから見たら羨望かも知れない。岐阜の赤字は心配です。

感謝|柳沢将之ブログ『ヤナギノブログ』

チームの公式リリースはまだだけど、柳沢がブログで「ゼロ提示」を報告、うーん、ただでさえ層が薄いのに、大丈夫なんだろうか?

[ J's GOAL ]鶴見智美選手現役引退

まだ若いし、Jのオールスターに出たのは、たった四年前なのになあ、しかしこの選手とかは、監督の傾向がトルシエのような人だったら、1キャップぐらいは貰えていて、その後のサッカー人生に大きな変化はあっただろうなあ。ということを当時から少し経った頃に思った。

栃木、富山、岡山が来季J2へ - FW_NEWS

最終的には22チームにしてホームアンドアウェーなんでしょうが、それまでは大変なスケジュールが続きます。しかし栃木、富山、岡山にサッカーのプロリーグチームが出来る、これを良い流れと思わない人が、少なからずいることは残念です。

武藤文雄のサッカー講釈: おめでとうモンテディオ

今回の昇格で、小林氏は岡田武史氏、西野朗氏に匹敵する実績を挙げた日本人監督と言ってよい立場になった。

全面的に同意したい。