お固い話が今日は多くなってしまった〜2008年11月19日のヘッドラインニュース

ちょっとアレなニュース 【日韓】 心の狭い金持ちの隣人、日本〜韓国の危機に冷たいが、どう活用するかは私たち次第

「日本人死ねって言いながら日本人助けろって言うのやめろ」というのに尽きるんですが、韓国の危機の際には助けろと言うのに、日本の危機の時に助けてくれないことを、日本人はいい加減に学習済なんですよ。

【外信コラム】北京春秋 嘲笑される日本 - MSN産経ニュース

あーもう全くその通りじゃないですか、というのと津軽海峡を中国の船団が、恣意的に通過したというのはマジか、どうしてこういう事を大きく報道しないよ。

【コラム】米国が日本車をたたかない理由(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

しかし日本の大企業が、こういう「地道な地域貢献」を国内では、全く行っていないに近いことも事実だったりする。

【11月14日】国籍法改悪 外国人が大量帰化

国士気取りが色々と反対しているけれど、結局ずっと問題視されながらも、日本のオヤジ共の東南アジア買春ツアーを、長年に渡って放置し続けたツケなんだから、そもそもが現在進行形の負の遺産の償却のための法律なわけで、日本のマイナスをどう減らすかが大事で、日本にとってプラスになることでないのは、入口から明らかなんだから、日本の利にならないことが、根本的な反対の理由にはならない。

「「偽装認知の危険あり」 国籍法改正案に反対の議連結成」政治も‐政局ニュース:イザ!

ただ出生地主義の導入の方が先だろう、ということは強く思っておりますよ、日本で生まれた人は日本国籍が自動的に与えられるべきです。

時事ドットコム:国籍法改正案が衆院通過へ

しかし偽装認知の問題さえ、もう少しきちんと対策取っておけば、ここまで反対意見も出なかった話のようにも思えるので、どうしてこういう穴を放置しているのか、というのも考えたいところです。穴をあえて残して、そこから潰れるようにしたかったというのは、穿ちすぎとは思いますが。

藤木稟先生、手塚治虫先生両作品を並べてみるサイト

もうこの手の盗作検証は、本当にどうでも良いというか、どうしようもないものが多くてげんなりする。

プリンタってどこのが一番いいの?:アルファルファモザイク

次はEPSONに戻そうと思っていたんですが、また悩むところですねえ。

「殺害された元厚生次官 汚職事件後、立て直しに尽力」事件です‐事件ニュース:イザ!

被害者の人の顔、どっかで見た事あると思ったけど、岡光の後任で処理していた人かあ、今朝のニュースでは「年金問題」で頑張った人、恨まれるのは筋違いな人という論調で、どの番組も終始していましたね。

殺人:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気 - 毎日jp(毎日新聞)

最初の頃の報道に対する反応で「ざまあみろ」的な反応があったのは許し難し。ということを思ったら、はてなブクマも概ねそんな感じでした。