「『旭堂南半球のガンダム講談一年戦争』第三夜〜ランバラルの章〜」

M-1グランプリ予選を六時間近く観戦してから、更に向かいの建物にある上方亭で、ガンダム講談を見て参りました場内は前回と同じく大入りで、ガンダム講談というわけではなく、若手の講談師が頑張っているという趣旨で、関西テレビのカメラが取材に来ていました。しかし客層が講談ファンと、ガンダムファンが入り乱れて、不思議な雰囲気かと思ったけど、どっちもファンが高齢化している上に、マニアということで、講談ファンとガンダムファンの見分けが付かなかった(笑)。
開演前には指揮官自らが、前説に立っておられました。
とりあえず公演内容。

コンスコン先生の3分でわかる授業』∀若林

この公演でスタッフやっている役者さんが、コンスコンに似ているというだけの、出落ちオープニングでした。フリップネタだったんですが、フリップの順番がバラバラで、出すのに苦労していました(笑)。

講談・赤穂義士伝『藩の御用金分配』旭堂南陽

まずは普通の上方講談を一席。初心者向きの演目でした。

ぬまっち

ニコニコ動画にも貼られている、富野監督モノマネ漫談です。もうこの出落ち感で、まず衝撃を与えた上で、その後のトークショーの再現もそっくり、放送禁止用語を連呼する所も完コピという、このインパクトは是非とも東京に降下させたいです(笑)。公演の際に販売しているDVDなどは、ぬまっち降下作戦の資金になるようなので、是非とも皆さんもご検討してください(笑)。

ガンダム講談『ランバラル突攻』旭堂南半球

中入り

ガンダム座談会『イグルー2を作った男たち』ゲスト:吉田徹・中澤勇一

ガンダム絵描き イワハシ=アカハナ

バウンド・ドックをゲットです(笑)。

ガンダム講談『木馬城内の血戦』旭堂南半球

エンディングで、本当は四夜で終わるはずだったけど、三夜目でまだランバ・ラルとの戦いということで、来年も続行することが決まったようです。第五夜は、大阪方面は正月3日ということで、皆さんも見に行ってください(笑)。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 3 軌道上に幻影は疾る 機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 1 大蛇はルウムに消えた 機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 2 遠吠えは落日に染まった 機動戦士ガンダムMS IGLOO 2 重力戦線 O.S.T.特装盤

by G-Tools