2008年11月7日のヘッドラインニュース

ダライ・ラマ14世:石井慧選手が進路選択を相談 - 毎日jp(毎日新聞)

陛下とか、ダライ・ラマとか、石井は巻き込んでる相手がいちいち凄いのがおもろい(笑)。

義理の娘に性的虐待6年間 男に懲役9年の判決 - 山梨日日新聞

やっぱり幼児児童への性的虐待の最高刑は、その国の最高刑を科せれるで良いと思うんだが、あとエロマンガやらの規制に熱心な人は、リアルなこういう犯罪の現場に、向かっていくことが出来ない、立ち向かえないから、そっちを叩くことに逃げている気がしてきてる。

私にも話させて : なぜ過去の罪を「天皇制」のせいにして「日本人」を救わなかったのか

ドイツ人も「日本みたいに本土決戦を避けれたら、あそこまで屈辱的な戦後処理受けなくて済んだのに」って言ってるみたいだし、殿下の言う通りなんじゃないかな?

「それでもプロか」と校長研修会で“喝” 大阪府教委が (1/2ページ) - MSN産経ニュース

なんだかなあ。どうも教育改革の旗手みたいな人は、痛い人が多いよなあ、こんな訳の分からん奴が、トップダウンで指図してくるのに、現場がやる気無くす気持ちは、分からなくはないよ。双方の言い分を読む限りは、どっちが正しいとかではなく、どっとも酷いという感想が残るんですが、マイミクの人が「意見が対立するとき、どちらかが正しい、とは限らない」ってエントリーを書いていたけど(友人まで公開なので引用は無し)、これも近いものを感じた。どっちに若干の分があるか、という次元のことですね。

「学校が対策怠った」 両親、大阪府提訴へ 高1自殺 - 産経関西

確かに学校とか教師とかもどうかと思うんだけど、部活を辞めさすとか、落ち着くまで学校を休ませるとか、親も何かできたんじゃないかなあ。親にもシグナル送ってたんだし、辞めさせる勇気、休ませる決意というのは、親御さんにも必要ですよ。

歴代天皇を暗誦できない右翼!「戦後生まれはみんな現代っ子」という断絶:フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997

この辺の問答を仕掛けられたら、右も左も本当にダメダメな人が、街頭に立っている人は多いよな。

「団塊の世代」の犯罪増加に警鐘 法務省が犯罪白書 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

警鐘しても、この世代が権限持っていて、メインのお客様でもあるメディアでは、スルーされてしまうんですよね。

「オバマ氏は日焼けしている」イタリア首相の発言が物議醸す - MSN産経ニュース

発言主がベルルスコーニというだけで、大したニュースでないと一瞬でも思ったのが怖い。でもベルルスコーニだからなあ、この程度で済んだと思うぐらい。

広がる?「ドギーバッグ」 海外では当然も…食中毒恐れ、日本は消極的(産経新聞) - Yahoo!ニュース

日本ではこれで食中毒起こしたら、普通に営業停止処分だろうから、やっぱりどう考えても難しいよね。

あの独特な形の「ギャートルズ肉」がエスケー食品からついに登場 - GIGAZINE

ナイトスクープで再現してたのは、90年代だったな。ついに商品化。80年代までに提示された文化が、90年代に一つのネタとして処理されて、さらに10年経って今度は商品化される、そんな時の流れに思いを馳せる。

asahi.com(朝日新聞社):イチロー、ゴールドグラブ8年連続受賞 11捕殺評価 - スポーツ

これはもう逃した時に、初めてニュースにするものになりましたね。

筑紫哲也さん死去 73歳 - MSN産経ニュース

死人に鞭打つようなことを、言ってはいけないとも思わないし、「死んでもゆるさん」はいえるけど、「死んで良かった」とは言えないよなあ。

ワラノート シンジをかっこよくする

かっこよくなってるというより、熱血スーパーロボットの主人公化してるだけじゃん(笑)。

ネットゲリラ: 100億円、毟り取る方法

コワイ、コワイ、社会の闇という話。ホリエモンと小室が、全部喋ったら、どれだけの事が出てくるのかは、少し興味がある。ただそれすると、本当に命無くなったりするんだろうか?

価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る - GIGAZINE

どちらかというと「GIGAZINE」と「アキバBlog」の方が気になる。まあ「アキバBlog」は一人が食える分だけ稼げば良いんだろうけど。

時効だよね|愛知県民の本音!!よそ者出て行け!!

本気でもネタでも、よくこんな事かけるよなあと思う、これ読んで嫌な思いする人が、一人でもいることが嬉しくて仕方ない、という気持ちがないと、こんな事は本気でもネタでも書けないよね。

FNNニュース: 自民・民主、現役引退を表明した女子マラソン・高橋尚子選手に次期衆院選出馬を打診

損するだけですよ、絶対に止めときましょうね。というかこれで自民から出たら、民主は自分も誘っていたことを棚に上げて、「知名度だけのタレント候補」と批判するんだろうなあ、過去にもあったしね、そういうの。

「直子の代筆」の名称は女性差別に当たるらしい:アルファルファモザイク

彼女の論によれば、代筆業は単純労働であり、これに女の名前を冠したことが差別に当たるとのことであった。
これに対し、「本来代筆業は知的職業であり彼女の論こそ職業差別である」と、反発する意見が女の側から申し立てられた。

格好悪。

山本弘のSF秘密基地BLOG:「ヤオイン」はなぜ受けたか

いや山本先生の言いたいことは分かるんだけど、少し楽観論が過ぎるような。