2008年10月30日のサッカーヘッドラインニュース

スポーツナビ|アルゼンチン代表新監督にマラドーナの就任が決定

ついに本当に決まってしまうとは(笑)、アルゼンチンが面白くなってきました(笑)。

もはやサッカー場ではなく、事件現場だ/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

なんかJリーグやサッカー協会は、どうして鹿島にだけこんなに甘いんだろう? という疑問が止まらないです。だって一般マスコミによる、対外イメージの上昇や下降というのは、川淵三郎を筆頭に、サッカー協会の中の人たちが、最優先の重要事項として、気にしてきた事じゃないですか? 一番あの人達が神経質になるような自体になったのに、鹿島に対して甘いか押し続けるのは、不思議でしょうがないです。

AFCチャンピオンズリーグ2009 決勝戦の会場が日本(国立競技場)に内定|トピックス|大会・試合|日本サッカー協会

一瞬だけ今年のガンバホームの決勝戦の会場が変更になったのかと、凄い驚いてしまった。

ジェレミー・ウォーカーのA View From A Brit: 東京でのガンバ対アデレード

なんかジェレミーさんのように、日本に長くいる人ですら、日本人の地域性とかを、把握できていないんだなというのは、残念に思いました。

G大阪、新本拠建設のためにもACL制覇 - サッカー アジアCL2008 : nikkansports.com

ガンバのホームスタジアム問題は、ACLと関係なく大事なんだけど、ACL制覇が有利に働くのなら、利用したい所であります。

デイリースポーツonline/パンパシ選手権消滅危機…詳細伝わらず/サッカー

一回の開催で終わりなんてことになったら、初回のチャンピオンとなったガンバが気の毒だ。

“格安”アデレード選手がJ大量移籍?(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そういうアピールをしたいという相手と戦うという点は、ガンバにとっては厄介になるか?

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】東欧圏のチームが躍進した今季のCL

物凄い経済格差が、国にもサッカーチームにもある中での躍進なんだから、東欧のサッカーポテンシャルは半端無いです。

【なにやっ10】サポーターの成長を実感 - コラム - SANSPO.COM

こういうのがスポーツの正しい姿だよね。

Jリーグ秋春制 札幌社長は断固反対!(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

正直、雪国のクラブが「Jリーグから離脱する」と言い出しても、不思議じゃない事態ですよ、何とかしなきゃいけない。

W杯南ア大会 サハラ以南で無料放送(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

こういう記事を読むと、やはり同じアフリカ大陸の国でも、地中海に面した国と、それ以外では、大きな違いがあることを思い知らされる。

モウリーニョ監督、アドリアーノと絶縁(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

モウリーニョのことだから、怒っているのは間違いないし、一切の妥協はしないでしょうが、でも完全に門を閉ざすようなマネはしないと思うけどなあ。

uefa.com - ホッフェンハイム、逆転勝利で首位奪還

一度奪われても、すぐに首位に復活できる所が、強さが本物であることを示している、やっぱりJ SPORTSブンデスリーガの中継を復活させて欲しいなあ。

ARSENAL 4-4 TOTTENHAM HOTSPUR(Emirates Stadium) - FOOTBALL MANIA

結果的にスパーズがバカ試合に引きずり込んだ、という結果になるかなあ? 正直言っていまのスパーズのレベルのそんなに高くないサッカーに、巻き込まれているというのは、現状のアーセナルがあまり良くないというのを、素直に現しているように思う。