2008年10月28日のサッカーヘッドラインニュース〜Jリーグと選手協会

選手協会、移籍金撤廃をリーグに働きかける/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

この件は刺激的な見出しで、本文が藤田選手会長のコメントと共に、かなり舌っ足らずなので、誤解を与えていそうなんですが、要するに日本独自の国内移籍の移籍係数ルールを廃止して、国際的な複数年契約での違約金を、移籍金の替わりにするというルールへの変更求めている、ということで良いんですよね? でもそれはやるって言ってなかったっけ? あれからまた調整付かなくなったの?

選手は秋春制に賛成7割だが慎重論も/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

とりあえず総会前に選手会長が態度を表明した、というのは藤田選手会長は失点1だよなあ、俊哉さんは良い人なんだけど、選手会長としては、宮本慎也選手会長と似た不安がある。まあ藤田さんは犬飼さんが、リークするとは思ってなかったのかも知れませんが。

秋春制 - ガマ喝問答!

議論は大事だけど、もう答えはここに出てしまっているような気もする(笑)。釜本さんはマクロ視点に立った意見は、真っ当なことが多いので、指導力がもう少しあったら、協会で権力与えても面白かったのでは? という気は最近しています。

MF乾を完全移籍で獲得へ…C大阪:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

マリノスは同じポジションに若いの沢山いるし、このオフにもまた取るみたいだし、さらにベテランも帰ってくるかも知れないということで、乾に関しては、このまま引き抜くことに全く引け目を感じない。むしろマリノスの方からしたら、本移籍前のお試し貸し出しだったんじゃないの? というかマリノスって貸すのも借りるのも、基本的にそういうスタンスで、レンタル移籍を使ってますよね。

Foot!WEB:今週のFoot!

おーツィーゲですか、臨時監督やってたんだ。横から見たら「」の髪型じゃないのは残念だけど(2002年の大会の時だけだよ)、久し振りにお姿見られるのね、あんまり喜ばしいインタビューにはなりそうにないですが、楽しみです。

『Road to J』 ファジアーノ岡山編。 | 「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

Jリーグを目指す、JFLのチームに対して、そびえ立つHondaの高い壁、岡山、栃木、富山、鳥取の四チーム、確実にどこか一つは、Jに上がれないというサバイバル展開へ。