2008年10月21日のお笑い番組ヘッドライン

「キミハブレイク」は普通に見逃しました。

リンカーン」2008年10月21日放送分

なんか最近のぐっさんが、自分の巧すぎる芸をコントロールできていないというか、自分の芸に溺れてしまっている気がする。

「テレ遊びパフォー」2008年10月21日放送分

女子中学生の漫才が紹介されていて、そのコンビに対して、テリー伊藤が論評していたんですが、それが漫才の内容とか技術とかではなく、「自分たちより年下の子に見せて、人気を得るべき」とか「その評価を後ろ支えにして、大人の前でやればいい」というような事を、大意ですが話していまして、要するにその映像の漫才を「子供だまし」だと思っているはずなんですが、そう言ってしまって切るのは簡単で、この女子中学生の漫才を、どういう風に売っていくか、という戦略を瞬時に考えているわけで、プロデューサーの目線だなあと、感心させられてしまいました。

鉄筋base(10月14日&10月21日放送分) - 桜色のメモ帳

さかなDVDの今回やっていたネタは、何度見ても爆笑したんだけど、テレビ画面を通すとあんまりだったのは驚いた。いやM-1でも二回戦では大爆笑だったけど、三回戦ではそれほどにならなかったけど、やっぱりある程度ステージの格などで、面白く思えなくなることってあるんだなと思ってしまいました。あとGAG少年楽団は、本当に大阪にリアルに住んでいる人にしか分からない、大阪っぽいコントだと改めて思った。

「新しい波16」(関西地区)2008年10月21日放送分

関西では多分、一週間遅れの放送なんでしょうが、「鉄筋base」の後時間に放送って、色々キツイなあ(笑)。司会がウエンツというのは安心してみてられそうです。