2008年10月21日のヘッドラインニュース

小6男児、給食のパンを喉に詰まらせ窒息死(産経新聞) - Yahoo!ニュース

なんていうか喉に詰まらせた時の対処とか、幼児にこんにゃくゼリー食べされる保育園とか、その手の知識が、教育者とかに共有されていない、というのが一番の問題のはずなのに、なまじ政治が一メーカーの商品だけを、悪者にしてしまった結果、マスコミも世論もその是非に流れてしまったのが、残念でならない。いま大事なのは「喉に食べ物を詰まらせた時の、適切な対処法の浸透」でしょう。

EU労働法政策雑記帳: 左翼は社会に無関心だった

殿下分裂さんのブクマコメントが、全てを言い表しているかな? 初期のネット掲示板もそうだったけど、いまワーキングプアやロスジェネ世代云々で、左翼的なものに憧憬する若者が増えている、というところまではOKなんだけど、ただいまの若者が左翼コミュニティに入った所で、彼らを満たすものを用意できている背景がないから、出て行くのは時間の問題だと思うんだけど、それに目を瞑って「最近若者が組合活動に熱心になっています」とか「最近、共産党の入党が増えています」というのを、無責任にアジっている人たちは、やはり信用ならないと思います。

大石英司の代替空港: 車離れ社会の恐怖

しかし「ものつくり」という甘い言葉に惑わされて、金融や証券などの企業の失態と比較して、製造業が労働者を使い潰し、内需を軽視して、日本社会を混乱させていることは、金融業や証券会社ほど、製造メーカーって叩かれていないよなあ、まだまだ甘いよねとも思ってしまう。

ワイド芸能ショー: 出禁(テレビ局出入り禁止)となった芸能人たち

今となっては笑い話みたいな、よく知られている話しか書いてない。

麻生ネガキャンのウソを暴く(勝手みらー)

とりあえず資料としてブクマ。

とんねるず×DJ OZMAプロデュースの「矢島美容室」PVに絶賛の声。 Narinari.com

とんねるずの音楽関係のプロジェクトは、無駄に出来が良いからいつも困る。営業的な思惑が、やっつけ仕事的なニュアンスが多くても、出てきた作品がしっかりしているからなあ。