「誠魂 Vol.2」を見に行ってきました。

誠魂行って来ました - 一汁一菜絵日記帳

僕も「誠魂」に行って参りました。1000人入りのホールということで、チケットがあまり売れていないという話もありましたし、実際に受付で膨大な量の招待客リストみたいな用紙が、人目につく所においてあるのも目撃してしまったのですが、それでも所謂「空席以外はほぼ満員」というお約束の言葉も出ましたが、それでも空席はそんなに目立たなかったんじゃないでしょうか? キャパ1000人の会場で、800人から850人ぐらいの客入りという所だったでしょうか? まあ招待客の割合がどれだけだったのか、今ひとつ分からない所はあるんですが、サイキッカーの人などで、中の噂話にも詳しい人の、どこまで本当か分からない話を総合すると、前回はほぼ半数、今回はそれより少し多い数が招待客だった、という話もあるようなんですが、客単価を下げたくないのならワッハホールでやるとか、浪速区民センターとか阿倍野区民センターのような400人から600人規模の所で、チケット代金を下げてやっても良いような気がしました。
しかしそういう話はここまで、公演が始まると内容は素晴らしいものでした。なんか最近の発言とかを聞いたり、又聞きしていると、誠が後輩のダブルダッチアメザリに、中途半端にお説教するような事にならないか、という心配をしていたのですが、全くの危惧でした。
今回の北野誠は、良い感じに後輩を立てて、禁煙を始めた話や、原監督との話とかで、良い感じに後輩に突っこまれる隙を見せてあげる、凄い良いお兄さんという形で、素晴らしいプロデューサー兼司会者でした。こういう面がもっとテレビで出せていたら、北野誠は売れていたろうし、テレビで松竹の後輩芸人を引き上げてあげる事も出来たのになあ。
ライブの構成は、ダブルダッチアメリカザリガニシンデレラエキスプレスの順に、5分前後のネタをやって、その後で桂小春團治さんの創作落語があって、10分の中入り、そしてトークコーナーの後で、再びダブルダッチアメザリ、シンプレが、それぞれ持ち時間10分以上の大ネタという構成で、中入りを入れるとほぼ三時間近い公演でしたが、全く時間を感じさせない素晴らしい舞台でした。
こんなに心の底から、ただただ笑いっぱなしのお笑いライブというのは、最近ではなかなか無かったことで、自分の生涯の過去のお笑いライブの中でも、過去に生観戦したR-1決勝やM-1準決勝にも匹敵する内容でした。
ダブルダッチは最初は“ラジバンダリ”のコントで、お客さんの期待に応えてから、ベテランの味を見せつける漫才を後半は演じてくれましたし、正直ネタの内容はあんまり覚えていないんですが、熟練に入りかけたキャリアのある二人の話術に引き込まれて、漫才中は笑いっぱなしでした。トリのシンプレも誠さんのプロデュースライブということもあって、最近のNHKサンテレビの漫才番組でやってるような、お客さんを選ばないような漫才ではなく、細かい毒が随所に満載の、僕たちの世代のお笑いファンがイメージするシンプレ漫才を、真っ正面から熱演してくれて、これも笑いと拍手が絶えない大熱演でした。
そしてアメリカザリガニは、最初の漫才で柳原さんが第一声「どうもー」という声が、場内に鳴り響いただけで大爆笑と拍手が起きて、そのまま会場全体がアメザリの世界観になってしまったのには、感動してしまいました。もうネタか面白いとか、キャラが良いとかではなく、人としての存在感が面白いという、演者の力、芸人としての根元的な力というのを、見せつけられました。
会場に友人の小劇団で喜劇役者をしている人が、たまたま見に来ていて、公演終わりで話をしたのですが、「後半は自分たちとはどこが違うんだろう」という事ばかり考えていた、「凄い刺激になった」と言っていましたが、本当に理屈じゃない面白さ、あれが一部の何かを持っている人だけが得られている、存在感なんだろうなと思いました。
いやアメザリは現状そんなに売れてるとは、なかなか言いにくい状態にありますが、M-1では運が悪かった部分もあるし、平井さんが副業にかまけているとか、色々と理由はあるんですが、その全てはたまたま巡り合わせてとかタイミング、事務所の都合とかもあっての事でしたし、ここまで実力を付けている人たちが、このまま埋もれている理由は何もないですから、どうか漫才アワードも優勝したことですし、またチャンスを得てブレイクして貰いたいですね。
桂小春團治さんの「冷蔵庫哀詩」は、以前にも聞いたことがあるお噺だったのですが、昨今の食品偽装問題や、中国産食品の問題なども絡めた時事ネタを織り込んだり、噺のスケールも壮大になっていて、以前に聞いた時よりも面白かったです。古典落語の味わいも魅力ですが、創作落語の時間が経って世界が広がっていく様というのも、愉しいですね。
エンディングでは、西井さんが再びラジバンダリの格好に着替えて、ロビーでのお出迎えの写真撮影に応じていて、本当にこれで3500円は安いというのは、見に行った人なら誰もが言えるような、素晴らしい内容だったのですが、ただ見たこと無い人に、この出演者で3500円でほぼ三時間のライブという人を、一緒に連れて行くのはなかなか大変ですよね。
次回は来年の春前いう告知もありましたが、それも少し離れすぎてるんですよね、もしかしたら会場やチケット代などについても、調整が入るのかも知れませんが、やっぱり有料の客で満員にして、次はTENGEKIに足を運んで貰うようにし向けるライブにして貰いたいです。しかしやっぱりこのライブは、B1角座がある内に、キャパに拘らないで角座でやるべきだったよなあ……。

松竹芸能株式会社 - イベント情報:漫才コレクション2008

ただこの日に会場で配っていたチラシに、こういうライブの宣伝が入っていたので、流れとしては次はこのライブという形になりそうですね、新しいABCホールはサイズも手頃ですし、元々このライブもサイキック色が強いライブのはずでしたから、ABCホールでやるとなったら、それはそれで自然のように思います。

松竹芸能LIVE Vol.7 アメリカザリガニ 侵略と愛松竹芸能LIVE Vol.7 アメリカザリガニ 侵略と愛
アメリカザリガニ

爆笑オンエアバトル アメリカザリガニ ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.4 チクる2006スペシャル 松竹芸能お笑い大集合! ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.3 ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.2

by G-Tools