2008年10月4日のサッカー関連ヘッドライン

ポーランド FIFAに解決期限の撤回求める : AFPBB News

南アフリカと同じような理由で、ウクライナでの開催が微妙になっていたら、今度はポーランドが予想もしていなかった自体になっています。しかしFIFAとかは、政府の介入を厳しく規制しているけど、100%政府の方に利があって、というパターンでもダメなんだろうか?

ロイ・キーン監督が犬猿の仲ヴィエラの獲得を画策 livedoor スポーツ

ロイ・キーン監督は「ヴィエラに関心を示していたのは事実だ。しかし、ヴィエラ獲得に必要な金額は莫大だった。現在の彼がどのようなパフォーマンスを披露しているか詳しくは知らないが、かつての彼は想像を絶する選手だった。もちろん俺の方が勝っていたが、彼は真のリーダーとして君臨していた」と明かした。

監督として、自ら獲得に動いた選手に対しても、自らを落として相手を持ち上げるようなことは決して言わない、ロイ・キーンに改めて萌える。

武藤文雄のサッカー講釈: 「走りが足りない」は精神論ではないのか

これまでの日本の古来の精神論としての「走れ」と、オシム監督を筆頭に、欧州のモダンサッカーの指導者の「走れ」の違い、というのはもっと深く考察されても良い。