2008年9月29日の競馬ニュース

競馬ニュース - netkeiba.com | オペラオー×オーシャンの10冠ベビーが競走馬登録

なんかテイエム家の馬名が、50年目ぐらいのウイポダビスタのような感じになってきてる。九州方言シリーズを、全体に拡大した方が良くないですか?

9月29日(月)「佐々木竹見氏、第2回ジョッキーマスターズ出場へ」他 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

参加騎手の中に、マイケル・ロバーツという名前があるけど、レースに参加するんですか? 落馬事故で半身不随になっているという話だったと思うのですが、馬に乗るどころか、レースに参加出来るぐらいまで回復したというの? それとも車椅子生活というのは、日本にはオーバーに伝わっていたの?

競馬ニュース - netkeiba.com |荒尾の西村栄喜騎手、韓国で騎乗へ

西村騎手は頑張れなんですが、そんなに競馬のレベルも賞金水準も良くない韓国に、はっきりと騎手が流出していると言って良い状況は、競馬界は少し考えた方が良いと思う。

JRA賞の変更発表?「最優秀父内国産馬」は廃止へ | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

もう見出しになっている件については、覚悟していたら不満を言う気にもなれないけど、「外国調教馬もJRA賞の受賞可能」というのは、良い話だとは思うけれども、「地方調教馬」は依然として、対象にならないというのは、順番おかしくないかい?

JRA、国内非居住者の馬主登録も認可へ - 競馬 - SANSPO.COM

まあこれは仕方ないでしょう、というかこの時点で不満いうのは、流れを読めていないでしょう。外国のオーナーが売れる馬を作るという流れにいくべき、実際に農作物とか、畜産はそういう勝負させられているわけで、そこで競走馬生産が保護されるわけには、行政的にも難しいでしょう。

「11月にアジア競馬会議 JRA定例記者会見」スポーツ‐競馬・レースニュース:イザ!

だからJRAがアジアの競馬発展に尽くして、日本の馬産家が利益出る形で、アジアに馬を売れるようにするということは、JRAは努力するべきだから、こういう機会は凄く大事、役人の見栄だけではない、リーダーシップを求めたい。

広島県産馬セトウチコウスイが中央再転入 - 座布団が行司にクリーンヒット

厳しいとは思いますが、何とか国内馬産の多様化の流れとして、この馬には頑張って貰いたいです。

異端血統最前線: チェコ供用主要種牡馬一覧

ヒコーキグモの父Keenが、チェコで供用されていたはずだけど、さすがに父系は残ってないか。