鹿島フロントの危機意識の無さは異常

鹿島サポーターの歴史/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

事件の数もさることながら、鹿島のサポに対する処分の甘さの数々は、酷いというか、そりゃエスカレートもするわ。

●2006年 浦和戦。大量の煙幕にバルサ
→関係ない地元のヤンキーにバイトで着火させたためお咎め無し。無関係ヤンキーは無期出禁

というか、こんな悪質なやり口に、まんまと引っかかっているんじゃないですよ、というか柏の大旗事件の犯人も、処分が三日で解除というのは、何かの冗談ですよね? もうこれは鹿島というクラブが、スタジアムの暴力を容認しているとしか思えない。無観客試合とか、勝ち点没収すら手ぬるいんじゃない?

武藤文雄のサッカー講釈: Jリーグ当局なり日本協会が乗り出す事態ではないのか

Jリーグは何故、鹿島を咎めないのか? 人死にが出るまで、何もしないつもりなのだろうか?

第一回 サポーターミーティング | ガンバ大阪オフィシャルサイト

Jリーグからは、クラブがサポーターを管理しなさい、できないならリーグから去れ、に近いことまで言われている。

ガンバがここまで言われるのなら、鹿島や浦和が言われないはずはない、鹿島は本気でJリーグが、自分たちを追放するなんて思っていないのか。