「エンタの神様」はプライムタイムに芸人の五分ネタを流す番組

エンタの神様は見ないってお笑いファンの方へ:社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO - 一汁一菜絵日記帳

先日に紹介した「サンドウィッチマンと五味一男の対談」でも話になってましたが、別にエンタに限らず、ドリフだって、ひょうきん族だって、こういう番組作りは当たり前のことだったんですよね。

『エンタの神様』と、シロート芸人時代になることについて|松野大介論

ネタを『エンタ』用に変えさせることを「悪いこと」と捉える風潮がお笑い好きにはあるようだが、果たしてそうだろうか?

「ネタを芸人任せにしている番組ばかりの中で、偉いじゃないか」
と、S氏は、用意していたような答えをあっさり返した。番組をヒットさせた新旧の名プロデューサー同士だから通じる何かがあるような同調の仕方だった。

結局いま一部の芸人が怒っているのは、そういう番組作りやネタ作りを経験していない人たち、ということなんじゃないかなあ?