考え方が相容れない人たちを、無教養とバカにする人たち

論を憎んで、人を憎まず - タケルンバ卿日記

相手の論に対して反論ではなく、相手の人格批判や教養批判になる人は多いよね、はっきりいって、それを仕掛けてる方が、大多数には嫌な人に見えることが多いんですが、あんまり本人は気付いていない。またそれで自分の方が高見に立てていると、勘違いしてる奴も多すぎる。ブクマの短い言葉や、時間をかけずにコメント欄とか掲示板で、相手を非難したい時は、それが一番楽なんでしょうし、自分を優位に立てやすいですからね、だからすぐに相手を根本的に、バカにするような話の持って行き方を、してしまう人が多い。あとネット見ていると、インテリとニートが幅を効かせすぎていて、そういう価値観の人が、世間をバカにする態度取りすぎてる、というのも相手の論ではなく、人を攻撃する流れにも見えるんだよなあ、まあ要は相手をバカにしているという事なんでしょうが。
結局は自分と違う意見の人間は、格下のバカにする相手と思う人が多くて、そんな相手を罵るには、楽な形の楽な言葉を選ぶというのが、実態なんじゃないかなと思います。