M-1グランプリの一回戦から見る傾向と楽しみ方

M-1GPスタッフブログ: 9月20日大阪1回戦

大阪1回戦には、数々の破天荒コンビが登場する。今日もでてきました。コンビ名『おっちゃんとおばちゃん』という男女コンビ。ネタを何も考えずアドリブで2分しゃべる大胆さ。「次にでてくるコンビはえらい練習熱心にネタあわせしているから応援したって。わしらは、これでてすぐにジャンジャン横丁行って串カツ食べるから。」と次のコンビの紹介して笑いをとる。

この辺の凄い素人を楽しむというのが、大阪のM-1一回戦の楽しみ方ですよね、名前のある所はそんなに出ないし、出たとしても一回戦は手を抜きますからね、飛び道具のアマチュアを楽しむ所でしょう、明日だったら「月に変わっておしおきよ!」とか(笑)。

ネタの題材がかぶることが多い。サザエさんアンパンマンドラえもんが定番で、今大会で多いのは、「崖の上のポニョ」。アニメネタが圧倒的に多い。

あと、トトロですね。せいぜい新しくてもコナンぐらいですね(笑)。三組ぐらい連続で同じ設定とか、そういうのも珍しくないからなあ(笑)。歴史ネタが多いというのは、昨今の歴史ブームの反映でしょうね。

マイク一本、一千万―ノンフィクション「M‐1グランプリ2003」マイク一本、一千万―ノンフィクション「M‐1グランプリ2003」
唐澤和也

M-1グランプリ2003 ジャイケルマクソン~第1回ジャイケルフォトデミー賞~ お笑い解体新書―ブームの謎を完全に紐解くお笑いMANUAL MOOK (Vol.1) (Oak mook (106)) メッセンジャー・シャンプーハット・ブラックマヨネーズ・フットボールアワー・ビッキーズ・ロザン in ZAIMAN お笑い芸人就職読本

by G-Tools