2008年9月20日のサッカーニュース〜日立台の蛮行

YouTube - 野々村さん鹿島サポ旗攻撃について

とりあえず最初にぶつけたやつと、次のフラッグ移動させた奴は、Jスタジアム永久追放よろしくというのは、当たり前の事なんですが、無観客試合やホームゲーム没収の代わりに、観客の「チームグッズやチームカラーでの応援、○試合禁止」とかどうよ? まあ向こう一年ぐらいは鹿島サポの棒(旗)状の応援グッズ持ち込み禁止は、必須条項でしょう。
しかしサポーターが「12番目の選手」であり、勝敗に関わる存在というのならば、やっぱりサポーターのしたお痛は、チームが責任取らないといけないと思うし、もう鹿島の事例の多さを考えると、勝ち点没収はやむを得ない段階に来ているようにも思います。

百舌鳥日記:ガンバ初のサポミに出席してきた。

こんなしっかりしたヴィジョン持ってるフロントに、ガンバサポは何が不満なんだよ(苦笑)。少し負けたぐらいでガタガタ騒いで、「社長出てこい」とか、スタジアムに居座ったり、バス止めるのは、あんまり許すべきではないと思う。スタジアム居座りとバス封鎖は、「威力業務妨害」で被害届を出すということ、僕は徹底すべきだと思います。ただこうやって経営陣のコメントを聞けるのは、やっぱり大事とも思うので、なるべく緊急事態だから開くというような匂いは、消してやった方が良いと思います。半年に一回定例とかの方が良さそう。
しかし「大阪の南の方からも話はあった。」というのは、非情に興味深いです。ガンバとセレッソの緩やかに進んでいる、大阪府内の地図の色分けに、実現したら大きな影響与えそうですが、流石に北摂自治体が、おいそれと行かせることはないと思いますけどね。
あとは「ユースのエリアを広げていくことを検討したい。」だよなあ、ガンバはどっちの方向に広げても、他のJクラブと地域がバッティングしそうだし、もうすでにセレッソとは重なりまくっているんだけど、ガンバの今後の戦略自体では、大阪のビッグクラブのガンバと、プロビンチャセレッソという図式に、なりかねないですからねえ、仲良く南北で分け合いましょうよ(笑)。
しかし一番マズイは、もちろん「5/17の浦和戦での騒動以降、ガンバ大阪警察庁に目を付けられている。」ということですが、それを踏まえれば、やっぱりガンバのフロントは良くやってると思うし、そういう状況にも関わらず、対応が甘い浦和や鹿島のフロントは、やっぱり僕には理解できないや、ガンバがマークされてるのなら、この二チームだって当然マークされてるでしょ?

スポーツナビ|韓国側から日韓戦の要請 日本サッカー協会犬飼会長

東アジア選手権が無くなって、フルメンバーの日韓戦って無くなってしまったけど、東アジア選手権よりも、フルメンバーのA代表で日韓戦やる方が、どれだけ意義があるだろうと考えれば、予選でも最近当たってないし、良い話だと思います。

千葉“100%降格”のジンクス破るぞ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

名門の力というか、一度も二部に落ちた事がないという実績は、どれだけ体制が変わって、中身がグダグダでも、伊達じゃないですよねえ。

C大阪、J1昇格逃しても香川の移籍ダメ - サッカー - SANSPO.COM

まあでもセレッソがクビを横に振れない額を、提示してくるクラブが出てきて終わりそう。

南アフリカW杯競技場建設作業員に入場券 - サッカー - SANSPO.COM

飴と鞭の飴が投下されました、鞭はもちろん「開催権の剥奪」なんでしょうが。