2008年9月15日のサッカーニュース〜中村俊輔はまだまだ欧州にいて貰わないと困る

スポーツナビ|中村俊輔、1月に日本復帰の可能性も=欧州サッカー−英メディア

最近急速に大人になっていると感じるけど、マスコミの前での短慮な発言は、相変わらず定期的に出て困る。もはや日本のサッカーマスコミが、唯一コメントを注目している、現役サッカー選手だということを、もう少し認識して貰いたいです。
それで本題ですが、家族のことを言われると難しい所もあるけれど、上のレベルから求められて稼げるうちは、そっちのほうがいいと思う。中村は日本サッカーにとって欧州の息吹の入口であり出口となっているんだし、『Foot!』とかで倉敷さんやゲストが「早く帰ってきて」という論調なのは、少し驚いています。

G大阪サポーター怒!クラブ側と話し合いへ - サッカー - SANSPO.COM

「勝敗は兵家の常」という言葉をあえて送りたい、というか少し負けが込んだぐらいで、スタジアム居座りとか、サポーターミーティングの要求とかに、安易に応じるのは、Jリーグの悪い所だと思います。

スポーツナビ|C大阪、大勝で4位に J2第35節最終日

得失点差が一気に付いたのはデカイです。

スポーツナビ|ガスコイン、家族に「静かに死なせてくれ」と懇願

そう言われても、まだまだ40代前半の人に、それを家族は許さないだろう。

コンゴ、サッカー場で11人死亡 呪文めぐり乱闘

これサッカーニュースというよりは、アフリカ社会のニュースという気もしますが、アフリカとサッカーといえば、付きものの話になってきてる。