ぜんじろうがようやく分かりかけた「師匠の言葉」とは?

吉本興業芸人 ぜんじろうによるブログ「ラフゼン」!: ちょっとだけわかった気がした

師匠の上岡龍太郎が語っていた「お客さんが一番のブレーンやで」という言葉について、始めて理解仕掛けたということですが、でもこの年にならないとわかんなのいかあ、って感じなんですよねえ。というかぜんじろうみたいに、色々と合って、一度大ブレイクしたり、回り道も沢山してきて、いま好きな事やっている人にもかかわらず、いまさら分かりかけたのかよと思うと、そりゃ若手芸人とかが、そういう考えに到達出来ないのも、仕方ない事のように思えてしまった。
でもこの回のライブはDVDにならないかなあ、ぜんじろうだから売れないと思う反面、発行本数を落としてマニア向けとしてやれば、濃いファンがいるから、充分にペイ出来そうなんですけどね、でも吉本にいると、そういう商売も難しそう。
しかしぜんじろうが紹介している、昔に上岡師匠や鶴瓶師匠に言われた言葉というのは、なんと芸人さんにとって金言が多いんだろうと、感心させられる事が多いです。

ONGAKU no Le TSUBOONGAKU no Le TSUBO
ぜんじろう


by G-Tools