「リンカーン」の特番のコント大会の決勝メンバーと審査方法が発表

確かにこの番組は「C-1グランプリ」ではなかった

ついに「キングオブコント2008」の決勝メンバーが発表……なんですが、この段階で早くもここまで盛り下がるというのも凄い、もう「キングオブコント」のことを、C-1とは松ちゃんの望み通り、誰も呼ばないでしょう。だってその値打ちはどうも無さそうというのに、みんな気付いてしまったから、僕はこの大会のことは、今後「リンカーンSP」と呼ぶことも考えたいです。

キングオブコント2008 オフィシャルブログ: 決勝出場者決定!

何というか、これほどまでに審査理由の開示を、審査員に強く求めたくなった賞レースもないですね、いやこれM-1やR-1で一番酷い決勝メンバーだった時を、遙かに超えていますよ。

キングオブコント2008の決勝進出者見たよ - MCATM IN THE BATH

準決勝を見に行った人も、見に行っていない人も、ここまで結果に納得していないという反応だらけのも珍しい(笑)、まず2700はもちろんのこと、天竺鼠やチョコレートプラネットの三組に、ゴールデンの全国放送で、五分のコントをするだけの芸人としての体力があるのでしょうか? 決勝進出者と旧知のある芸人さんは、「決勝で恥かかされるだけなのでは?」と心配していたけど、その気持ちは分かるよなあ。

準決勝というより決勝メンバーに入るための手見せだもの。生観戦客との評価の乖離が大きい大会になりそうです。
キングオブコント決勝進出者感想 - ike-chinの日記

吉本の芸人さんで、準決勝の客の感想と審査結果が乖離することについて、凄く好意的な解釈を発表している人がいるけど、それだったら有料のお客さんなんて入れなきゃ良いのにと思ってしまう。大阪の賞レースみたいに、予選会は招待でやるべきじゃないかなあ?

作家側の意図が重視されやすい大会なんだとわかるくらい。
キングオブコント決勝進出者感想 - ike-chinの日記

ということがよく分かるのは、審査員の顔ぶれですね。

なんか聞いた話だと高須光聖とか
松本真一(かつてWACHACHAで作家やってた人)
といった「大阪出身の吉本系の作家」居てるというのを聞いて
なんとなく出場メンバーが
「そういう人らが好きそうなメンツ」だと思いましたね。
天竺鼠とかチョコレートプラネットとか。
キング オブ コント2008決勝進出者発表 - 一汁一菜絵日記帳

最初は決勝の八組の面子をみて、全くまとまりが分からなかったんですが、僕も審査員にこの二人がいたというのを聞いて、なんか妙に納得してしまったんだよなあ、いかにも大阪だと2丁目劇場とか、東京の銀座や渋谷公園通りの劇場の頃の、芸人や作家の好みって感じがする面子で、昨日の東京準決勝の感想で、面白いなと思った記事に、次のようなブログがありましたが、ここで指摘されていることを、僕は賞レースの審査や、ネタ番組のキャスティングにも同じ事を言いたい。

キングオブコント2008 準決勝 東京大会(赤坂BLITZ) - 米に描いた地図

結果的にここで指摘されていることを、補強するような審査になったと思う、作家が審査するのは百歩譲っても、どうして内村宏幸ぐらい入れないんだろう? 北本かつらとかの若くていま勢いのある人にさせなきゃダメでしょう。せきしろが入って格段に良くなった、今年のR-1ぐらんぷりの審査の成功が、全く活かされていない。

松本人志の天才性と無責任な所が現れた決勝の審査方法

さてもう一つ、大きな話題になっているのが決勝の審査方法ですが、いやあ本当に誰が納得するの、これで? というような審査方法が正式に発表されましたね。

吉本興業芸人 ぜんじろうによるブログ「ラフゼン」!: 革新な審査方法

数年前、M-1が終了した後
松本さんと同席させていただいた時、
「ほんまはM-1も審査員いらんねんな。
 出てる奴が自分で今日は勝った
 負けたは、わかるんやけどな」
と、非常に上品な事をいっておられた。

いやいやいやいや絶対にそんなの分かってないですって、少なくともM-1グランプリだけで見ても、一年目のますだおかだ、二年目のフットボールアワー、三年目の笑い飯は、自分たちが優勝じゃなかったこと納得してないって(笑)、という松本人志は2002年のM-1で、ますだおかだが優勝になったことを納得していないとラジオで公言していたけど、まさか松本はますだおかだも、自分たちは本当は優勝じゃなかったというのは、分かっている」なんて思っているんだろうか、うわっあり得るよ……(苦笑)。
とりあえずこの芸人が審査というのには、色んな問題が沢山あって、「先輩に対する尊敬が勝つ」「同期や後輩には入れたくないという屈折」「単純に同じ事務所の人や友人に入れる」というのは、絶対に横行するだろうし、出場芸人同士の投票だと、「絶対にこいつは勝てないだろう」と思うコンビにあえて入れる、ということだってあり得る話です。
そんな少し考えれば分かることに、思いが至らない所が、松本人志の天才の証明なんですが、だから天才に大きなイベントのプロデュースなんて、絶対にさせてはいけないんですよ。

同じ事務所に所属するコンビへ有利な点数を付けることが許されるなら、セミファイナリスト達に事務所の人間から「お達し」が回るかも知れない。となれば実質、準決勝に何組送り込めるかの勝負になりはしないだろうか。
そして最終決戦の「自己申告制」って本当に意味が分からない。誰が一番面白いかを決める大会であって、どれだけ空気が読めるかとか図々しくなれるかとか今後の活動への計算ができるかを競う大会ではないはずだろう。
キングオブコント、決勝の審査は自己申告らしい - 似非トーライ(ese - tori)

2組に選ばれても先輩相手なら自分たちのほうが面白いって言えない若手の立場もあるのでは?
[ キングオブコント2008決勝進出8組発表] by p i t a !

こういう事について、一つも思い至ることが出来ないのが、松本人志という天才、天才故に、普通の芸人が悩むであろうことや、僕たち凡人が容易に気付きそうなことには、全く気付かない、さすが天才芸人です。しかしそこで下々の気持ちというのを、きちんと代弁していくのが、天才に付いているブレーンの仕事じゃないの? 企画会議や飲み会でヨイショするだけが、ブレーンの仕事じゃないでしょう。どれだけイエスマンしか周りにいないんだよ。
自分が準決勝で落とされるとか、負けを認めるなんてことが無いから、自分は常に勝つ側で、選ばれて支持される側だから、「自分が負けた」と思うことがなかったから、そして自分に対して周りはみんな負けたと分かっていると思いこんでいるから、こんな酷いルールが平気で思いつくし、実行しようとしている。このルールを決めた人は、よっぽどの人でなしか、天才過ぎて普通の芸人の感覚が分かんないんだと思う、本当に松本人志の天才故の残酷さというのを、強く認識させられてしまった。
ダウンタウンが準決勝で落とされて、トミーズ、とんねるず圭・修B-21スペシャルが決勝に残った大会に、審査員として来いといわれたらどう思う?」
「若手の頃のダウンタウンとトミーズが、決勝の最終決戦で対決して、どっちが面白いかお互いに口頭で決めるなんてことが成り立つか?」
ダウンタウンウッチャンナンチャンの決勝を、トミーズやけんた・ゆうたやどんきほーてやまるむし商店やハイヒールに審査されるで納得出来る?」

はっきりいって松ちゃんは、どれ一つとっても納得しないと思いますよ、というかこういう想定が出来ないというのが、天才の成せる業なんでしょうが、周りにそれを指摘出来る人間がいないというのが、松本人志の不幸を大きくしている、どうしてせめて島田紳助ぐらいには相談しなかったのか、まあ相談したとしても、聞き入れなかったかも知れないですが。でも自分が若手芸人だった頃に、親友のウンナンと舎弟の130Rや、仲が悪かったりバカにしていた芸人が決勝で、自分が審査員だったら、冷静な審査が出来たか? というのは、誰か松本に突きつけるべきだったと思う、目の前でトミーズに優勝されるのは嫌、とかいう心理は本当に働きませんか?
というか、審査に対して自分が責任取りたくないから、こういう審査方法にしたんでしょ? 正直に言いましょうよ、そうなんでしょ? 2004年のM-1で、島田紳助が不祥事で審査員から外れ時に、自分だけに注目が集まるのが嫌で逃げたように、今回も自分の評価や採点に注目が集まること、結果に責任取らされるのが嫌だったんでしょ? 自分が責任取りたくないから、出場する芸人に取らせようとしている、この辺が自ら矢面に立ち、スポンサーまで引っ張ってきた島田紳助との覚悟の差がありすぎる。

ダイノジ大谷の「不良芸人日記」:キングオブコント決勝

後輩をここまで悩ませたらいかんよ、本当に当日は絶対に来ない芸人いると思うよ、さすがに吉本の芸人や、TBSでレギュラー持っている芸人は難しいだろうけど、というか会社に出ろと言われても、エントリーしなかったへびいちごは正しかった。
松本人志は、天才でカリスマなのに、責任を取りたくないダメな大人で、周りはイエスマンばっかりということが、明らかになってしまった、天才なのに、カリスマなのに、ダメな大人、それが松ちゃん。そんな人に大きなイベントのプロデュースなんてさせちゃダメだよなあ。
やっぱりM-1グランプリって、島田紳助という名プロデューサーあっての成功だったんだなあ、そのM-1ですら、紳助の意向がスタッフに伝わっていない部分が、時々綻びになっているけれど、トップがこれでは成功は難しいでしょう。もうすっかり誰もが「違う意味で楽しみ」としか言わなくなってるし、松本のコメントから、どうもヤバイ大会になりそうとは思っていたけど、蓋を開けてみたらそれどころじゃなくなっていた(笑)。
何年か前に陣内智則が優勝して、1000万円貰っていた、エンタの神様スペシャルの方が、よっぽどコントの日本一の大会だったかもしれない。

僕一番危惧してるのが、審査員を準決勝の芸人がやるわけでしょ?
大阪芸人は特にバッファロー吾郎を慕ってる芸人が多いから
下手するとバッファロー吾郎が「滑ってるのに優勝」
って可能性があるんですよね。
キング オブ コント2008決勝進出者発表 - 一汁一菜絵日記帳

やはり数と芸歴でバッファロー吾郎が優勢かなとは思うけど、こんな方法で優勝してスッキリ喜べるのかなぁ。
[ キングオブコント2008決勝進出8組発表] by p i t a !

最初の一回戦で、TKOとバッファロー吾郎で勝った方が優勝じゃないのかな? 参加しない審査員は東の芸人の方が多そうだから、バナナマンとこの二組なら、この二組の方が有利でしょう。