「M-1グランプリ2008」決勝進出者予想その1を踏まえての優勝予想

昨日の決勝予想を踏まえての優勝予想です。決勝進出メンバーは、NON STYLEオリエンタルラジオ、ナイツ、オードリー、パンクブーブーギャロップキングコングU字工事、そして笑い飯か千鳥、という九組が決勝メンバーと、僕の予想を前提に仮定して話を進めさせて頂きます。
はっきりいって上位三組は、U字工事が爆発しない限りは、NON STYLEオリエンタルラジオキングコングで固いと思う。僕は大好きなんですが、ナイツとかオードリーって、そんなに決勝の審査員は評価高くないと思うんですよ、なんか絶対に一人ぐらいは、そんなに評価しない審査員がいそうで、95点ぐらい付ける審査員がいる一方で、81点ぐらいの審査員もいて610点ぐらいで、4位とか5位になるイメージ、一年目の麒麟や二年目のおぎやはぎのパターンで終わりそうな気がする。そして次の年などに何か持ってこれるか、という評価になりそう。あとナイツとオードリーは苦労人という事もあって、どっちかは過剰に緊張してしまう可能性もあると思います。
あとやっぱりあれだけの売れてる審査員というのは、もう無意識的にスター性やタレント性を、審査に入れ込むから、そうなると、ノンスタ、キンコン、オリラジの三組で上位三組は、今年にエントリーする人たちの中で、ズバ抜けていると言わざるを得ないでしょう。ただキンコンは、今年どういう漫才作ってきているのか、という所で難しう所はありそうですし、上位三組には残るとは思うのですが、優勝している姿は浮かばない。でもM-1二年目の際の、ハリガネロックの様な敗戦になるようにも感じることはあります。
しかしオリラジの今年に入ってからやっている漫才の高評価、そしてNON STYLEM-1決勝で、ネタを全く披露したことがないという貯金数は大きいですよ、はっきりいって準決勝さえ越えることが出来たら、「部首」のネタと「キスがしたい」で優勝なんて可能性も、充分にあるでしょう。まあそうなったら歴代の準決勝審査員に対して、強烈に当てつけになるんですけどね(笑)、でもノンスタが決勝に残ったら、巨人師匠やカウス師匠といった審査員は、「なんでノンスタは今まで決勝に残らなかったの?」とコメントするような気がする。
それを考えたら、笑い飯麒麟、千鳥が、もう十八番みたいなネタを、もう毎年のように何本も出しているのは、やっぱりどう考えても苦しいですよね、笑い飯は、変なことや難しいことをしなければ、僕はまだまだ優勝を狙えるポテンシャルはあると思うけど、もう関西のお客さんや、笑い飯のひいき筋が、それを許さない所に来てしまっているから、やっぱり今年もしんどいでしょうね。
ということでノンスタとオリラジの二強、何もなければキングコングが三位、ギャロップU字工事に一角食いを期待というのが、僕の現時点でのM-1優勝予想です。

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン, 麒麟, ザ・プラン9, タカアンドトシ

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ チュートリアリズムII YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 やりすぎ超時間DVD 笑いっぱなし生伝説2007

by G-Tools