2008年9月1日の地方競馬ニュース

競馬ニュース - netkeiba.com |JBC競走の出走枠を変更

中央枠が5頭でも、まだまだ少ないんですが、ようやくJRA側が譲歩してくれたのは進歩としたいです。

競馬ニュース - netkeiba.com |建依別賞、トサローランが連覇達成

ウイニングチケットの牡馬産駒です。将来は種牡馬になんて期待は、もちろんしていないけれども、父ウイニングチケット、母父ネヴァーダンスって、一時代どころか、もはや二時代前という感じで、素晴らしいです。三代母父がネプテューヌス、その前がヒカルメイジ、その前がハタカゼって、血統表の中に天皇賞馬・ハタカゼの名前を、僕は初めて見つけてしまいました(笑)。

競馬ニュース - netkeiba.com | 11歳馬プリンスヤンクスが抹消

もしかして現役最後のミルジョージ産駒だったりしたかな? そう思って調べてみたけれど、やっぱりこの馬が少なくともJRAでは最後の産駒だったようで、地方を含めてもおそらくこの馬が最後だったようです。トロットスターの半弟で、ミルジョージ最後の産駒、11歳まで走った
しかしミルジョージの系統で種牡馬やってる馬っているの? イナリワンヤシマソブリン種牡馬引退、オサイチジョージは行方不明、ロッキータイガー、テツノジョージなどの地方の雄も活躍産駒はいないし、晩年の代表産駒とも言えるユーセイトップランは、そもそも種牡馬になっていない。後継種牡馬として、そこそこ活躍馬を出したイナリワンミルコウジも産駒も、イナリコンコルド種牡馬になっているだけで、もしかしたら、いまミルジョージの父系で種牡馬やってるのは、高知にいるイナリコンコルドだけ? それももう種牡馬登録はしてない可能性ありそうか。

トロットスター種牡馬として成功していたら、この馬も種牡馬にいかがですか? って言えたんだけどなあ、G1勝ってる兄が苦戦して、韓国に渡った現状では、牝系が良いですよとアピールするのも厳しい。

名馬を訪ねて! イナリワン名馬を訪ねて! イナリワン
大川智絵


by G-Tools