他の人に乗っかって北京オリンピックを総括してみる

オリンピック、終わっちゃった。 - MCATM IN THE BATH

開会式は実際に唄っていた女の子が可愛そうだった、というか、いまもっと可愛そうなことになっていないかを心配する。あと色んな民族衣装着ていた子供達が、大半が漢民族でした。というのが一番タチ悪いと思うんだけど、日本では話題にならないよなあ。

谷選手は、良い意味でも悪い意味でも自意識過剰だから、帰国後の番組で主婦達の応援メッセージ観て涙しながら、ロンドン目指す、なんて言っちゃってたけど、凄い精神力だよなあ。いよいよ本当に引退って時、改めて国民栄誉賞をあげて良いと思う。

谷は自意識過剰な上に、自己顕示欲も日本の女子スポーツ選手にしては、珍しいぐらい高いところが、鼻につくかどうかだよなあ、しかしこの後に政界選出というシナリオが、現実的に言われている人に、国というか擁立を考えている政党が、お手盛り国民栄誉賞みたいな特別な賞を、ホイホイと渡すのは、流石に差し支えがあるということでしょうか? つーか、野村が先だぞ、野村が、という声がアテネの時に出てきたのが、良い牽制になったよなあと思う、というか柔道界は古賀とか野村とか、山下泰裕谷亮子の間に、この二人に匹敵する功績のある柔道家がいるからねえ。

水泳・北島

強いと思われていた人が、本当に強い様を観るのは、気持ち良い事ですよね、文字通り。俺が、「国民栄誉賞決め係」だったら、絶対あげてる。

谷にという話があるのなら、先に貰うべき人リストは、北島の方が上だとも思うのです。

「とくダネ」の小倉キャスター

オヅラさんは、サッカーとか本人が関心の薄いメジャースポーツの話すると、突っ込み所満載のことも多いのですが、自ら深く愛しているし、プレイヤーでもあった陸上競技と、マイナースポーツに対する愛はマジです。知識ではなく愛がマジだからね、だから愛がないものに対しては、逆に凄い分かりやすい事になるんですけどね(笑)。

他のタレント

とりあえず今回の民放の中継の中で、最大のヒットは松岡修造をスタジオに押し込めた、テレビ朝日じゃないでしょうか(笑)、あのぐらいが丁度良いわ(笑)。とりあえず華を添える綺麗どころは、本当にお華さん以上のことを、させるべきではないですよね。でもあんまり民放は、あんまり見ていなかった。基本NHK付けっぱなしで対応出来てたし。

エスエとオグシオ

エスエの活躍はしびれるものがあったけど、オグシオについては、今出ている報道が本当なら、このタイミングで引退させて、キャスターに転向させようという、テレビ局があるのならその意図が全く理解出来ない。次の五輪を目指させた方が、テレビ局の商売としても良いんじゃないの?

レスリン

実はあんまり見られなかったのよね、日本人の試合でリアルタイムで見たのって、吉田の一回戦や二回戦と伊調姉の決勝と浜口の3位決定戦ぐらい、結構後追いのダイジェストだった。

冨田と内村

冨田には個人のオリンピックメダルを取らせて上げたかった。内村は確かにヤバイ(笑)。二年後亀田兄弟みたいになっていても、十年後に金を金髪にして、作家先生と対談して、旅に出ても驚かない(笑)。しかし冨田が着地をミスして、メダルを逃した演技について、森末さんが辛辣な評価を、新聞コラムでしていたのは印象的だった。森末さんだから許されるレベルの辛辣さだった。

柔道の石井選手

えのきどいちろうが、物凄く嬉しそうに彼を評していたのが印象的(笑)。あと篠原さんの「石井は喋らない方が良いですね」は、今大会の名台詞の一つとして、石井のコメント群と共に記録しておきたい。あーそうだ柔道は実況と解説が、四人とも素晴らしかった。

ソフトボールとなでしこJAPAN

野球・ソフトボールとサッカーは、女子のスポーツで、あんなものは男のするものではない、という価値観を日本人は身につけた方が、もしかしたら幸せになれるんじゃないでしょうか?

陸上男子4×100mリレー

えのきどさんとのラジオで、木村元彦さんが「今大会で一番素晴らしいメダル」とまで言ってたけど、確かにそこまで言っちゃって良いと思う、真・旅人の号泣とセットで記憶に残る。

佐藤理恵選手が非常に美形

この手の美形は勝負に入ってる時は、美形が目立たないからねえ。

星野JAPAN

さっき書いたことを書く、いやこれからも同じ事を何度も書いても良いと思う、「星野だけが悪くない、でも星野お前が悪い」と。