2008年8月25日のニュースサイト風エントリー

痛いニュース(ノ∀`):五輪閉会式で「日本海」表記→韓国激怒「首脳会談で抗議しろ」→外交当局動く

この朝日の見出しの作り方にも、突っ込みたい所は感じるのですが、それはおいといても、宗主国様が、あの海は“日本海”と断言しましたが、どうされるんでしょうかね?(笑) というか最近の韓国が、中国様やアメリカ様に対して、日本に対するのと同じ接し方しているけど、ああいう対応しているのは、日本だけだというの分からなくなってきてる?

「まいど1号」ついに完成 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

東大阪の中小の工場が、人工衛星作っているというニュースは、ずっとやっていたから知っていたけれども、その衛星が何をするのかが、全く分かっていなかったけど、ようやくどういうことをする子なのか書いてる記事に出会った(笑)。

堀江貴文氏と「FLASH」カメラマン、写真めぐってブログでバトル。 Narinari.com

野口みずき選手の家族の件もあったけど、この手のマスコミ人をマスコミの中の人たちが、きちんと自浄努力で排除してくれないと、報道の自由なんて、あっという間にお上ではなく、下々の方から否定されて潰されるよ。

痛いニュース(ノ∀`):「娘がシートベルト付けるのを嫌がるので絞めずにいたら飛行機を降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…毎日新聞

こういう報道も、日本のマスコミが何も考えていない、ということの現れだよなあ、本当に障害者や障害者家族のことを想い考えて、こういう問題を報道しているのなら、こういうコメントを載せたりはしない。

金メダルの中国ボクシング選手、「減量にはピザとハンバーガー」(ロイター) - Yahoo!ニュース

中華料理よりも、ピザやハンバーガーの方がカロリー低いという話も、色々と言いたい所があるニュースですが、一番凄いのは、この台詞を吐いてる選手が「男子48キロ級」というのが、一番凄いです。

asahi.com(朝日新聞社):カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」 - 国際

五輪が終わって、チベットウイグルに対しては、こんなもんじゃ済まないような過酷な弾圧が、今まで我慢していた分だけ、強い反動となって起きるんでしょうね、国際社会はどこまで監視が可能なのでしょうか?

ポスト「五輪おじさん」だ!4年後宜しくおにぎり娘!!:社会:スポーツ報知

おにぎり娘さんって、39歳だったんだ、若く見えたなあ。