ワシのジャパンが3位決定戦でも敗退

星野日本4位「申し訳ない」/野球 - 北京オリンピック 野球 : nikkansports.com

これで韓国、アメリカ、キューバには勝てないで終戦と相成りました。まあでも選手には可愛そうだけれど、これで国民が星野の監督としての力量を知り。

スポーツナビ | 北京五輪 | コラム|星野ジャパン、屈辱の北京五輪

真の漢は言い訳しないもの、正しい監督は敗戦の責任を選手に負わせない。という事すら出来ない様な人間である、ということを知ったことは、メダルを逃したのは残念なことですが、これから野球界で更なる男坂を昇ろうという、野心を抱えていた星野に対して、ブレーキをかけられたというのは、日本の野球界にとって、差し引きで考えると、悪いことではないと考えます。というはずだったんですが……。

星野監督が来年3月WBC監督候補に - 北京オリンピック 野球 : nikkansports.com

おいおいおいおいおい……。いやこれ実現したら、真面目に日本野球界はご臨終に一直線ですよ。

五輪=野球、巨人でプレーの李が日本に謝罪(ロイター) - Yahoo!ニュース

別に謝られる筋合いの話じゃないですよ、というか星野が開き直っているのに、どうしてイ・スンヨプが謝罪してるんだよ(笑)。星野監督は、原監督に対して豪語した「上原の復活」は失敗しましたが、立派に原監督のために、イ・スンヨプは復活させてあげましたね(笑)。

asahi.com(朝日新聞社):五輪野球 韓国がキューバ破り初の金メダル - スポーツ

そのイ・スンヨプがまたホームランで、韓国がキューバを破って、初の野球での金メダル。