2008年8月19日のサッカーニュース

J SPORTS|コラム 【Jリーグ】大混戦の2008年J1。その要因は?

こちらの意見も素晴らしいです。大分が優勝するしか、無いんじゃないかという気がする。確実に選手ではなく、監督の差で優勝争いが左右されている。

犬飼会長「J全クラブに女子チームを」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

言いたいことは分かるし、理想的なことではあるけれど、地方のクラブにはユースチームを持つので精一杯、というような経営状態のクラブもあるし、女子サッカー選手の生活や仕事を、その都市が面倒見られるのか? というような問題を軽視しすぎです。サッカー協会の会長、思いつきで軽い台詞を吐かないと行けないものだと、先代を見て勘違いしていますか?

なでしこ“男尊女卑”? 同じ銅でもボーナス半分以下 - ZAKZAK

そんな眠たいことを言ってる暇があったら、こういう当面の問題を、早急に是正してください。

次もあるぞ!メキシコ銅戦士がエール(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

あまり過度な期待はかけたくないけれども、偉大なレジェンドの皆さんが仰る様に、本人達のためにも、女子サッカーの未来のためにも、メダルを持ち帰ってきて欲しい。

リーグ・アンの新顔グルノーブルが暫定首位 livedoor スポーツ

まだ2節とはいえ、祖母井さんは良い仕事を、引き続きしているなあ。

オランダで3度の得点王、ケジュマンがパリ・サンジェルマン入り livedoor スポーツ

ケジュルンもPSVを出てから、流浪のサッカー選手になってるなあ。

「裏切り者!」元ユベントスのコンテ、故郷で暴行を受ける livedoor スポーツ

昨日のランパードのエピソードの後に、この記事に出会うと、イタリアのカルチョの病気の重さを、改めて痛感させられます。

ドイツ1部・シャルケが日本人19歳MF松永祥平を獲得:海外:サッカー:スポーツ報知

これはすごい、海外のスカウトは金と足をかけて、選手をチェックしているんですね、ブンデスリーガよりお金がないJリーグのチームが、代理人任せでブラジル人相手に、無駄な出費で、高い買い物している場合ではない。

[ J's GOAL ]カレカ選手 移籍のお知らせ

何しに湘南に移籍したんだよ、古巣相手に点取るだけで移籍ですか、こういう移籍に対しては、サポーターは不愉快であることを、表明しても罰は当たらないでしょう。

あのオランダはたいしたことなかった。 - タスカプレミアム

その2002年だって、造反した部分が原因になって、トルコに負けた様に思うのですが。

岡田監督“ゼロトップ”に挑戦! - サッカー - SANSPO.COM

「やるな」とは言わないけれど、そういう実験は、中村俊輔遠藤保仁がいるときにしませんか?

何言ってんの、堀池さん? - サッカーのある幸せ

堀池さんも、結構残念な解説する時ありますよね。

ブラジル、またも悲願果たせず準決勝敗退 - サッカー - SANSPO.COM

また「Foot!」でマリーニョが嬉しそうに、ドゥンガ批判する画が浮かぶよ(苦笑)。

LooseBlog: 際だつ存在感に見た確信 -from All Star 2008-

Jリーグでの小笠原の活躍を見ていたら、待望論が出るのは分かるんですが、なんかどんなにJリーグで結果出していても、過去の代表の主要大会で、結果を延々と出していない人は、さすがに代表向きじゃないのではないか? ということは、小笠原に限らず、何人かの日本代表選手を見て思うことがあります。

SoccerCast: サッカーキャスト 第30回 2008北京オリンピックを振り返る

Download
日本のサッカー界は五輪にどう向き合うのか? という話が興味深いです。