日本代表どこまでつづくぬかるみぞ

スポーツナビ | 北京五輪 | コラム|「3戦全敗」の向こう側に

基本的にサッカーというのは、監督はマエストロであると僕は考えていて、基本的に監督のタスクに従って動くのが、選手の役割だと思うのです。その代わり勝利の賞賛は全て選手のものであり、敗戦の責任は全て監督が負う、というのがフィフティーな関係だと思うので、反町監督には敗戦の責任があるし、選手に自らのタスクに従うことを徹底させられなかったことは、監督の指導力の無さを責められるべき所でしょう。
しかし監督のタスクを実行するという、プロのサッカー選手にとって、最低限の約束事を実行しなかっただけでなく、それを負け戦の後に、声高に悪びれずに語るのは、お子様としか言えないでしょう。「選手が自分の判断で動く」という幻想に、日本のサッカー関係者は、選手もファンも呪縛されている。
梶山と本田圭は、遠藤と大久保がOAで入れていたら、18人のメンバーに入れたか、特に梶山は分からなかったし、本田も今年に入ってからの事前試合が良くなかった。これまでの二戦にチームの足を引っ張っていた選手が、さらに最終戦で造反までしたというのは、今後のA代表の選考において、少なくとも協会の技術委員などの印象は悪いでしょう。今後のA代表に呼ばれることはないんじゃないかな?

決定力不足でなく実力不足/セルジオ越後 - 北京オリンピック サッカー : nikkansports.com

セルジオさんに正論で言われてるよ、悔しいなあ、正しいことを言ってるからこそ悔しい。もうセルジオ越後にデカイ事を言わせない、そんな日本サッカーであって欲しい。

五輪代表を視察の岡田監督「勉強させてもらった」 - サッカー - SANSPO.COM

でもセルジオさんはまだ良いのよ、外野のご意見番という立場で物言ってるんだから、ただ小野さんと岡田監督の立場で、偉そうに若干他人事のような表現も交えて、こんな高みからのコメントしているのは許せん。というか四年前も思ったことだけど、どうして技術委員長の進退問題というのが出ないのか、僕にはさっぱり理解出来ない。しかし岡ちゃんも、すっかり嫌みが板に付くキャラになってしまったなあ……。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|日本代表メンバー発表 岡田監督会見(1/2)

今更このタイミングで、本当に小野を呼ぶとは思わなかった。長谷部と青木と山瀬がいるのなら、それで遠藤と中村の不在、鈴木の不調の穴は埋められるでしょうし、埋めなくてはいけない。僕は代表と鹿島では別人のような、小笠原はどんなに鹿島で活躍しても、そんなに積極的にまた代表にとは思わないんだけど、小野を呼ぶのなら、小笠原を呼ぶべきでしょう。他にも山田、二川だっているじゃないですか。

SOCCER UNDERGROUND BLOG: タックスヘイブンの国から、増え続ける税金に困窮する日本人に貧困国を助けろと語る中田氏

何度も繰り返しますが、中田英寿はとっくの昔に、サッカー界の人ではなくなったと思っていますし、そう考えた方が、僕たちは幸せになれる、という所までこの人は来てしまったと思う。それでもまだ未練がある人は、死んだと思うべき。そうすれば少しはまだ諦めもつきます。