北京オリンピック・男子サッカー「日本 vs オランダ」

五輪4度目で初… 反町ジャパン3連敗で幕 (1/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM

いやとにかくオランダが酷かった、としか言いようがない試合でしたわ(笑)。これには勝たないと、というか引き分けに持ち込むことすら出来ないのは、本当に南米や欧州の出られなかったチームに、申し訳が立たない、という話になるんでしょうか。確かにあのPKは無いけれども、あのオランダ相手になら、せめてドローに持って行って貰いたかった。

武藤文雄のサッカー講釈: 日本協会は五輪にもっと真剣に臨むべきだった

まあでも明らかに日本協会が、本気で真っ当なサポートが出来ていなかった、いやもしかしたら日本のサッカー界全体が、サッカー男子代表のオリンピックに本気じゃなかったかもしれないのに、世間にはそれを隠していた罪というのは、僕たちが考えている以上に大きいかも知れない。
あと最後に武藤さんが余談として書いているところも、最もでというか、そういう部分で悪くないサッカーもしていた三戦だけに、ただそれから出てくる結果とか、心に響く部分ということの、虚しさがより強く感じられてしまいます。
悪くないサッカーをしていた、方向性は間違っていないという事実、それが余計に僕たち絶望させている、もう何年同じことを言ってるんだよ、という気持ちに沈んでしまう。