ディベートはどうしてキモイのか?

それともディベート教育やディベートを押し付けてくる人がキモイのか? というか、そもそも本当にキモイのか?

ディベートはキモくても、結構意義がありますよ - タケルンバ卿日記

要はディベート的な話法のTPOと、ディベートを学校現場で学ばせるのなら、その順序立てが正しいのか? ということのようにも思う。
id:ymScottさんがブクマコメントで言おうとしている、一般的な議論や討論とディベートの違い、もっというと一般的な議論や討論に対する基礎がない人が、ディベートだけを身につける意義というのは、僕も分からない部分があります。一時間目に必須科目としてディスカッションをやった上で、二時間目に選択科目としてやることのように思う。というかディスカッションの場で、ディベート的な話の持って行き方をする人たちに、ウザさを感じることが、キモイという感想になっているように思う。まあタケルンバさんも指摘しているように、そこまで指導出来る指導者が足りていないということなんでしょうが。