今日のニュースサイト風リンク一覧

「留置所の方が安定した生活ができる…」 所持金数十円の37歳無職男性、5年前の自動車盗を通報、自首して逮捕…栃木

これの一番の大きな問題は、刑務所や留置所に拘留する方が経費かかるのに、そこに追い込まれる理由が、その数分の一の予算で済む、生活保護を断られたことだったりする。生活力が低いことで自暴自棄になった人が、爆発して社会の平和を侵す事へのリスクヘッジとして、生活保護を支給するという目的を考えれば、このご時世に生活保護の支給資格を厳しくするのは、あまりにも時代の欲求にあっていない。
とりあえず言えることは、こいつが刑務所に長くいたいからと、人殺しをしないでくれて良かったということでしょう。一人の通り魔で死刑にはならないだろうし、同様の問題として「無差別殺人くらいしかやることがない」というのも同じ、こいつらがひこまで追い込まれる前に救い出すことは、犯人のためではなく、社会のリスクを減らすために、予算やリソースがもったいなくてもやらなくてはいけない。

対馬も韓国領? 話題呼ぶ「返還要求決議案」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

何度も繰り返しますが、国際的にも、日本国内にも、韓国という国がどういう国かを知らしめるために、こういう事はどんどんやってください。それと右っぽい人たちは、対馬が韓国からの観光客に頼らなくても良いように、対馬の旅とか企画してみてはいかがでしょうか? この辺のツアー組んでしまう行動力は、韓国の人は凄いよなあ。

「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否 - MSN産経ニュース

確かにアメリカは日本に対して、たいした協力してくれなくて腹立つこともあるんだけど、時々ささやかだけど効果的な嫌がらせを、韓国にだけはしてくれます(笑)。日本領とされていないことは、まあ別にどうでもいい。

「【橋下徹研究】(2)ぽっかり空いた“父”の存在」政治も‐地方自治ニュース:イザ!

 「知事は小さいときに絵本を読んでもらったことはありましたか」。7月9日。大阪府議会本会議の一般質問で、女性府議がこんな質問をぶつけた。その趣旨は「国際児童文学館」(吹田市)廃止の是非についてだったが、橋下はむっとした表情でこう答えた。
 「私の母は夜も昼も仕事をしていたので、読んでもらったことはありません」

なんか知事の仕掛けておいたトラップに、見事に引っかかっているという気がしなくもない。追求する相手の背景ぐらい調べとこうよ、その点では共産党の国会議員とかは、追求に関しては優秀だと思う、こういう所に引っかからない。
あと警察嫌い私立校嫌いの方針も、どうも知事になってからの思いつきではなく、筋金入りの信条であるのもよく分かる。

ヤンキースが野茂氏にフロント入り打診! (1/3ページ) - MLB - SANSPO.COM

日本の球界はプレイヤーとしてだけではなく、野球人として引退後もこの人物を活かせないで終わるのでしょうか?

asahi.com(朝日新聞社):タイブレーク、日本が紹介? 野球連盟「まさか五輪で」 - スポーツ

タイブレーク自体は、学生野球を中心に、特に大阪の炎天下で高校生がやっている連戦が続く大会とかで、採用されるべき良いルールなんだけど、こういう形で日本で広まるのは残念です。

痛いニュース(ノ∀`):任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴

わざとコピーガードを打破させて、それを理由に訴えるとは頭良いこと考えるなあ。

J-CASTニュース : マイコミ子会社、「不謹慎」記事でアダルト4誌廃刊

関係ないじゃんとも思うけど、まあしゃあないか。

モバHO!放送終了へ--ワンセグに押され会員数伸びず:ニュース - CNET Japan

一般に知名度が広がらないままに、ワンセグに追いやられてしまったのと、有料衛星放送の配信なら、「どこでもスカパー!」とかも始まりましたしね、いやこれもどこまで黒字なのは微妙っぽいですが。

Googleの実名百科事典サイト「Knol」、一般からの執筆を受付開始 - INTERNET Watch

色々と新しい物というか、他がやっていることはウチも全部やるというスタンスに、日本語版も時間の問題でしょうね。

痛いニュース(ノ∀`):「割ってみると楽しかった」 出荷間近のスイカ計約90個を割った小3男児と小2男児を補導

このお痛に対する適切な叱り方については、もう論議し尽くされている感がありますが、これだけのスイカを割る体力というのが、子供二人に良くあったなあと思う、あと「昔は同様のいたずらしても、食うためでしかなかった」的な老人の意見は、少し眉唾で考えておいて良いでしょう。

J-CASTニュース : ネットカフェ規制目指す 自民・平沢氏ら議連を発足

典型的な昔からある物の害は気にならないけれど、最近出てきたものには過剰反応する図でしょう。

俺も同感っすね。 - NC-15

まあ気持ちは分かる、程度のリアクションはしておきます。

ふるさと納税,大阪府がトップ - 歌季句気呼

大阪人が郷土愛が強いのではなく、それだけ大阪から出て行ってる人が多い、というのに僕も同意です。

「サウジ国王の殺害呼びかけ アルカーイダ幹部」世界から‐中東・アフリカニュース:イザ!

サウジ王室が、アルカイダの影の大口スポンサーという話は、どうなったんだろう?