姪に関連して最近よく見たアニメが三つ

妹一家が淡路島に旅行に行った際に、たまたまテレビでやっていた「みなしごハッチ」に姪(2歳)が関心持っていた、ということを相談されたので、早速DVDを三本持っていたんですが、妹母子と妹の友達で一緒に見始めたら、思っていた以上に殺伐とした話に大人の方がビックリしていた模様。冒頭から延々と名前のあるキャラクターが死にまくる話が続きますしねえ……。懐かしのアニメみたいな番組の感動シーンだけの印象で見ると、悲劇的な話の多さには驚かされる。また古いアニメだから、今となっては完全に放送禁止用語と認識されている台詞も多いんだよねえ。

昆虫物語 新みなしごハッチ DVD-BOX昆虫物語 新みなしごハッチ DVD-BOX
吉田竜夫 竜の子プロ企画室

ラブ・オブ・ヴィーナス DVDコレクターズBOX 第2集 ラブ・オブ・ヴィーナス DVDコレクターズBOX 第3集 ラブ・オブ・ヴィーナス DVDコレクターズBOX 第1集 美麗心霊 Beautiful Heart DVD-BOX 少年モーグリ DVD-BOX2

by G-Tools

パンダコパンダと言ってもヤッターマンのメカじゃないよ - まくはりすいようの【くらひた雑記】(はてなダイアリー版)

これ以前に違うアニメの録画を頼まれた時に、少し容量が余ったので「パンダコパンダ」を入れて姪っ子の所に持って行ってたんですが、先週に遊びに行った際に、姪が物凄いハマッていて驚いたのを思い出した。まだ三回ぐらいしか見ていないらしいのに、主題歌かなり歌えてたのは、母親が一番驚いてた。

パンダコパンダパンダコパンダ
高畑勲 宮崎駿

雪の女王 ≪新訳版≫ 火垂るの墓 完全保存版 太陽の王子 ホルスの大冒険 パンダコパンダ〜サウンドトラック完全版〜 長靴をはいた猫

by G-Tools

アンパンマン最強形態 - 明日は明日の風が吹く

これは雨の中、水の中に最初から入ると分かっている話では、必ず付けて登場しています。ただこれを付けていても、バイキンマンに外されて顔が濡れてしまう、ということも話としてはあります。

それいけ!アンパンマン えいごランド 2 ばしゃばしゃスイスイプールの日それいけ!アンパンマン えいごランド 2 ばしゃばしゃスイスイプールの日
やなせたかし

それいけ!アンパンマン えいごランド 4 みんなガンバレ運動会 それいけ!アンパンマン えいごランド 1 歌って踊ってゆかいな幼稚園 それいけ!アンパンマン えいごランド 3 楽しい遠足 動物園

by G-Tools