ブロガーのタイプと心理について

ブログ論を展開するのは面倒なことです。こういうネタが大好きなネガコメの人が、はてな界隈には沢山いるからねえ(笑)。

実はカウンタータイプです - タケルンバ卿日記

こういう書き方自体を否定する人がいるのが、困りもんなんですよね。まあ流石にある程度やっていたら、無視するか、ブログ辞めるか、徹底的に相手を叩きつぶすかの三択を取るようになるんですが。

ホッテントリに入ったブロガーの心理ってこんな感じだよ - GoTheDistance

「ああ、彼はこういうことが言いたいんだな」というのをもうちょっと汲み取ってもらえないものなのかなぁと思います。よっぽど変な日本語でない限り、KeyMessageは汲み取れるものだと思います。それをわかって変化球投げる人もいそうだけどね。

あーそういう変化球投げてくるのは、友人でいましたね、面倒くさかった(笑)。まあでもそういう面白いんだけど正確に難がある人を除けば、本論のKeyMessageに対して、

あのですね、これは声を大にして言いたいんですが、完璧なエントリなど存在しないんですよ。偏っているのが当たり前なんです。その偏りがエントリを面白くするんですから。それを楽しむ知的余裕というべきものが必要なんじゃないのかなって良く思います。*1

もうね、この辺全部良く分かるわ(笑)。

ブロガーの皆さん。色々と辛いこともあると思うのですが、エントリを書いて晒したものが一番評価されるべきなんですよ!いくらブクマコメントでDISられたとしても、所詮外野の雑言です。それがあなたにとって有意義なインプットになることはないんですから。

それは、今年になってから割り切れるようになりましたね。

え、こんな話聞きたくないって?RSS外すだけの簡単なお仕事ですよ!

そう気に入らないなら、ブログもサイトも掲示板も見なきゃ良い、気に入らないのに腹立つのに、つい見に行ってしまうという行為自体が、勝ち負けで言うと負けだし、それだけの吸引力があるというのは勝ちなんです。だからブクマでちょっとでも変な奴見つけたら、すぐにそのIDは非表示にしといた方が良いですよ。

*1:引用者により、フォントサイズが大きいのは、太字に変更しました。