北京オリンピック野球日本代表が発表

FNNニュース: 北京オリンピック野球日本代表が決定 ダルビッシュ有投手、上原浩治投手がメンバー入り

まあ野球は毎日やるし、投手のローテーションや交代を考えたら、24人認められるのは当然なんですが、サッカーが18人という事を考えたら、24人も必要というところが、野球除外の流れの一つなのかなという気もした。はっきりいって日本国内での盛り上がりや、日本代表の活躍が、今後の五輪での野球存続には何の関係もないでしょうが、最後の五輪で公開競技としてやったロサンゼルス五輪以来の金メダルを取ってきてください。
アテネの時みたいに「全勝で金メダルを取らないと意味がない」みたいなことを言い出さない限りは、三強の一角から外れることはないと思いますけどね。

上原浩治は五輪代表に必要? - How Does It Feel To Feel ?

今年の調子から考えても、上原不要論というのは、納得出来る形で多方面から出ているわけですが、チームの精神的な柱となっているベテランを、本大会直前にメンバーから外すという決断は、こういう大会に挑むチームにとって、百害あって一理無いですから、ここまで上原に対しては引っ張った以上は、外す方がチームに悪影響という判断は、合理的な判断とは思います。
しかしこういう短期決戦の合宿を伴う国際大会では、チームの年齢バランスとか、「スタジアムの外」のことも考えたチーム構成をしなければいけないんだな、ということは改めて強く感じさせる代表メンバーとなりました。