最新シリーズの「BSマンガ夜話」の残り二話を見た

「男組」の回と「ハチミツとクローバー」の回、「男組」の回は凄い面白かったけれど、この番組を見たら充分で、作品を見たいという所には行かないよなあ、一方の「ハチクロ」の方は、番組としては絶賛モードでそんなに面白い回ではなかったけれど、作品を読みたいという気持ちにはさせられる回でした。
この回について、いしかわじゅん夏目房之介と、岡田斗司夫が番組後のブログなどで、この日の番組の感想が分かれていたのは、両者のスタンスの違いを示していて面白かったです。でもこの三夜だった「へうげもの」の回が、やはり突出して面白かったです。
しかし中断挟んで、マンガ夜話の最近の最終日が「鋼の錬金術師」「のだねカンタービレ」「ハチミツとクローバー」という並びなのは、制作者の意図がどこまであるか分からないけれど、共通点は女流作家ということ意外にも、簡単に見出せることができる並びですね、次回シリーズの最終日は、よしながふみ作品かな?
それにしても吉井怜が、「不幸自慢禁止」とか言うのは重いなあ。

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野チカ

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

by G-Tools