伊集院の「ラーメンズはC1に出るのか?」発言再考

深夜の馬鹿力「C-1にラーメンズは出るのか」書き起こし - ビーガタスエッコヒダリキキ

何日か経って、僕もこのコメントについて改めて考えてみたんですが、この部分を読んで思ったことなんですが。

だって出ないで「ラーメンズ出てたら勝ってたよね」みたいなこと言われてもかっこわるいだけだし、で、出ても、ものすごいシュールに逃げるっていうやりかたもあると思うのね。もう、ちょっとやそっとじゃ笑えない、「自分たちもあんなのは笑えないと思ってやりました」(っていう手法)に出るのも、・・・俺が先にこう思っちゃった以上は相当かっこわるいよね。もうそれを、なんか、うわー、だって「あえて別に狙わないでやってますから」みたいなのもすごいかっこわるいよね。

なんかね伊集院のこの発言って、ラーメンズに対して言ってるというよりも、ファンの方に向けて言っている気がしてきた。それはラーメンズのファンだけじゃなくて、C-1に出なさそうな実力派や、シュールに逃げそうなネタやりそうな芸人のファンに対して、それをいうのは格好悪いよみたいな所ですね。
現実にまだ始まってもいないのに、ラーメンズを始め一部のコント師のコミュニティとかファンサイトは、そんな書き込みで溢れているところあの益からね(苦笑)、芸人本人が「ゲートに入らないという事は最下位よりも下」だと思っていても、ファンがそういうことを言っていたら、価値が崩れてしまうのは芸人の方という風に見られてしまうから、少しは自重してくれということかな? という風に思いました。

ラーメンズ第12回公演「ATOM」ラーメンズ第12回公演「ATOM」
ラーメンズ

ラーメンズ第11回定期公演「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」 小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 ラーメンズ DVD-BOX ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』

by G-Tools