「エンタの神様」

やっぱり東京03は、「キングオブコント2008」の優勝候補の筆頭であることを再確認、今回のネタも非常にレベルが高い、またレベルが高い、良くできているだけでなく、なんていうか安い言い方かも知れないけれど、勝てるタイプのネタだと思います。東京03は昔は良くできてはいるんだけど、それだけという印象が強かったんですが、「お笑いホープ大賞」で優勝した頃からネタの構造が深くなって、力強さを感じるようになった。
今回のネタでも、これ凡庸なコントするグループだったら、最初に「一緒に食事に行こう」という話をしている、角田のことを「誘っていなかった」という態度を取って、そこから物語を広げたり、角田が嫌われているというような所から笑いを着地していくわけだけど、最初の設定から一ひねりを加えたことで、どんどん展開が転がっていく、最近の大阪系の芸人が天丼や並列ネタばかりなのは、こういう最初の設定でひねりがないから、展開を予想外に転がしていくことが出来なくて、どうしても一本道の並列ネタか、天丼ばかりになってしまう。
自分があんまり「キングオブコント」に対して、ラーメンズバナナマンとかの参戦を期待していないのは、東京03ラバーガールどきどきキャンプといった、若くて今一番脂がのっている連中に力があることが分かるし、何よりもこれをきっかけに売れてやるという、熱意を持って挑んでくれることが期待出来るから、ある程度もう評価が固まっている人たちに来られてもなあという印象が強い、このランクのまだブレイクにまで至っていない若手が何組もいるのなら、それで充分に番組の質は保たれると思う。まだ東京でブレイクしたとまでは言えない$10やサバンナ、チョップリン、うなぎ(元・せんたくばさみ)等には期待したいですけどね、あへでもアンガールズはネタでのボケとツッコミが入れ替わるようになって、また一つネタのレベルが上がったので、こちらも「キングオブコント」に出て貰いたいですね。
しかし先週はナイツだったけど、今週はロッチと、エンタは他で注目された芸人の起用に、迷いが無くなってきましたね(笑)。

第6回東京03単独ライブ「無駄に哀愁のある背中」第6回東京03単独ライブ「無駄に哀愁のある背中」
東京03

東京03 単独ライブVOL.5 傘買って雨上がる キング☆サブ お笑いタイフーンDVD 東京03 夏下手男 白黒アンジャッシュ Vol.3 ななめ45゜ TRIO DE CARNIVAL~サード・アタック~

by G-Tools