EURO2008 FINAL「ドイツ vs スペイン」

ユーロ準優勝にバラック「誇りに感じる」 - livedoor ニュース

バラックがまた銀メダル……。どうして国際大会の決勝という場所は、バラックフリンクスに微笑んであげてくれないんでしょうか? もう試合前からスペインが勝つと思いながらも、バラックに金メダルをあげたいということが、どうしてもずっと思ってしまっていた。本当にバラックフリンクスレーマンにはなあ……。

ドイツ完敗。 - euronavi.net/de

まあでもスコアは1-0でしたが、みなさんスペインの完勝と書いている通りの試合でしたね、ドイツは何にも出来なかったに等しくて、ポルトガル戦がチームのピークだった。スペイン代表もロシア戦がピークだったようにも思うけど、選手層の厚さが違いましたね。

スポーツナビ|サッカー|EURO2008 - 欧州選手権|ニュース | 采配の妙を見せたルイス・アラゴネス監督

そのチームを作ったアラゴネス監督の手腕はお見事でした。そりゃこのチームだったらラウールの居場所はないし、ワールドカップの時にも多くのベテランを外していたけど、ここに向けてのチーム作りは見事でした。采配が凄い言われていますが、チーム作りの過程の勝利が大きかった。アラゴネスのお爺ちゃんが優勝監督になったのは、とにかく良かったです。

欧州選手権MVPスペインのシャビ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

しかしラウールはもちろんのこと、アルベルダとかもバレンシアであんな事になっていなくても、今回の代表だったらノーチャンスだったかもなあ、そのぐらい若いのが充実していたし、シャビ、プジョルカシージャスといった世代にチームの中心が移っていた。