やっぱり日本はUEFA加盟を目指すべき

日本サッカー協会(JFA)に求められる英断。 - How Does It Feel To Feel ?

ということを言うと、数年前には上は後藤健生さんから、下は僕のようなものにまで、「トンデモないことを言っている」とか「アジアを差別している」みたいな批判が来たものですが、この認識はこれからもどんどん広がっていくことでしょう。例えばロンドンからカザフスタンと日本だと、直線距離だとカザフスタンの方が近いでしょうが、直行便だとか細々としたことを考えれば、労力は似たようなものじゃないの?
別に日本はAFCを脱退して、UEFAに行こうという意見は、アジアを馬鹿にしたり軽視したりしているのではなくて、アジアのサッカーを問題にしているだけで、アジアが悪いのではない、アジアのサッカーがダメというのは大きく違うでしょう。
とりあえずアラブの王族や全体主義の政治に振り回される中で、サッカーやっていくのはもう沢山だと、そういう風に考える日本のサッカーファンが増えつつあるのは、スポーツを愛するものならば当然のことだと思う、そこに打ち勝ってというドラマは、ドラマとしては魅力的でもスポーツ的とは言えない。

アジア・サッカー戦記―フランスW杯への長き道 (文春文庫)アジア・サッカー戦記―フランスW杯への長き道 (文春文庫)
後藤健生

サッカーの世紀 (文春文庫) ワールドカップの世紀 (文春文庫) サッカーを知的に愉しむ (光文社新書) 欧州サッカーを極める―その戦いと栄光の歴史 (プレイブックス・インテリジェンス) サッカーが世界を解明する

by G-Tools