「探偵ナイトスクープ」

二本立てで、通常放送と共に「20周年特別企画 傑作選」と題して、「ナイトスクープ」が始めて30%を超えた、1993年12月24日の放送、あの「爆発卵」の回を完全放送、「爆発卵」のVTRだけでなく、オープニングから他のネタ二本、そしてエンディングのギャグまで完全再放送という、朝日放送の大英断と言って良い素晴らしい再放送企画でした。やっぱり昔の番組をそのまんま再放送というのは良いですね。
上岡龍太郎北野誠桂小枝もみんな若いし、岡部まり可愛いし、越前屋俵太はこの日はVTRが無い日だったけど、牛の格好、変な眼鏡に頭にはウンコのかぶり物、単に懐かしいというだけでなく、バラエティとしての出演者のバランスの良さなどが目に付きました。清水圭トミーズ雅もこうしてみるとやっぱりタレント性あるわ(笑)。依頼者の女性の髪型が、いわゆるワンレンだったのに時代を感じました(笑)。
「爆発卵」の回については、もう色んな所で沢山紹介されているし、今でもYouTubeやニコニコを漁れば見れるように思うので、割愛したいと思います(笑)。
しかし今週の放送でもDVDに収録するために、依頼者や出演した素人に許可を取るために連絡するために、呼びかけをやっていたけれど、DVDには出来ないけれど、もっと沢山の人が見ている地上波では再放送が出来るというのも、権利関係とはいえ中途半端な気がする、まあDVD化とか、CSで再放送とか想定していない時代だったから、仕方ないんでしょうが。

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編
TVバラエティ

探偵!ナイトスクープDVD Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい!編 探偵!ナイトスクープDVD Vol.4 爆笑小ネタ集33連発!! ~恐いモノに追われると速く走れる?編 探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX 探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

by G-Tools