こんなもん学校の安全管理に問題があったに決まってるじゃないか

天窓破れ男児が転落死 杉並の小学校、屋上授業で - MSN産経ニュース

これは明らかに学校の重大な過失でしょう、自分が小学校だった15年以上前だって、僕は高所については恐がりだったから、そういう事は出来なかったけど、天窓みたいな所に乗って遊んでいる同級生は何人もいた。この件を自己責任や自業自得みたいに言ってる連中は、子供はどういうものかというのを分かっていない、自分たちが子供の頃の記憶を欠落させているアホか、子供の養育というものに親であったり、社会の一員として関わっていない物知らずの意見でしょう、ただそんなバカが世間には山のようにいるという事が、この件への反応を見ると沢山いて、本当にそりゃ子育てに対する社会の理解なんてものは、どんどん無くなって当然だと思ってしまう。

痛いニュース(ノ∀`):転落死の小6男児、天窓で3回ジャンプしていたことが判明…天窓すべてに複数児童の足跡が

こいつらにはとりあえず、己が人の親になったときに、もう一度同じ事を言って見やがれ鬼畜共、という言葉だけを送りたいです。悪いけどこで四郷自得論を展開している連中は、人の形をしていても人ではない。少なくとも俺は認めない。被害者に対してある程度の責任を問えるのは、少なくとも15歳以上でしょう。この事故の被害者が中学生であっても、僕は自己責任という言葉を浴びせるには躊躇を覚える。

大石英司の代替空港: 今そこにある出会い

大石先生も指摘しているように、大石先生と僕では17年も年の差があるけど、小学校では屋上はタブーだったというのは同じだった、僕の記憶では中学校は転校を経験しているけど、どっちの中学でも屋上には立ち入れなかったはず、だからこれは子供の問題ではなく、大人がアホになって危険な所に子供を入れるようになった、ということを気にする問題なのは間違いない。
これはやはり国と都はかなりの額の賠償金を遺族に支払わなくてはいけないし、学校関係者は業務上過失致死に問われるべき事件だと思います。他人様のお子さんを預かる身として、あまりにも危機意識が欠落している。