はてなはサービス業としてリソースの順番を間違えている

という単純な話のようにも思えてきています。

5年以内にはてなダイアリーは確実に破綻する - ねこら対策研究要塞日誌@はてな

今日付の記事書いてる最中にも、何度この犬の写真を見せられるか、もしかして愛犬を見せたくてわざとやっているのか?

はてなのトラブルが多いなあ - finalventの日記

はてなの先行きが心配だな。ハイクなんかにリソースを裂いている場合じゃないと思うが。

兎にも角にも新サービスの立ち上げにばかり目が行ってるようでは、現実的に厳しくなりそう。そういう内部の姿勢は変わらずに、外部には「1000万人ユーザー目指す」と拡大志向で行くなんて矛盾しすぎている。