このアニメのOPが格好良い

島国大和のド畜生 このアニメのOPがカッコイイ(18個)

こちらに僕も推薦と思ったのですが、一夜開けている間に、僕が推薦しようと思っていた奴が、もうとっくに沢山推薦されてるよ(笑)。「グランゾート」「コブラ」「バイファム」「ゴットマーズ」「サイボーグ009」「銀河鉄道999」と推したかった所がもうあらかた出ています。

島国大和のド畜生 このアニメのOPが…教えてもらった物セット

ということで、そんなにインパクトがないのになりますが、いくつか僕の推薦作品です。

きまぐれオレンジロード OP1 NIGHT OF SUMMER SIDE‐ニコニコ動画(SP1)


あれ印象に残っているほど、こうやって見ると格好良くないような気もする。YouTubeの方は冒頭のアムロの台詞がカットされていたので、ニコニコの方で紹介しました。続いて「コンバトラーV」のオーブニングです。というか何故ここまでこれが出ていないのか。

YouTube - Combattler V OP


ロボットアニメのオープニングでは、これが最高傑作でしょう。そのぐらい合体スーパーロボットアニメに必要な要素が、全て詰まったオープニングです。まず合体前のメカもきちんとアップ絵で現れて、一通りの必殺技も見せてくれて、主人公達の格好良い止め絵が続いて、最後は合体シーンをじっくり見せてくれて、歌詞と絵もシンクロしていて、このオープニングを見て燃えない男子はいない。有名な「身長57m、体重550トン」というエンディングと共に、コンバトラーVのテーマこそロボットアニメ史のなかでも、とにかく格好良いアニメOPだと思っています。

YouTube - ボルテスV


続編のボルテスVも物凄く格好良い、フィリピン国歌です。

YouTube - 無敵ロボトライダーG7 OP


「ダイオージャ」を持ってくるのなら、こちらの方を推したい。

ハイスクール奇面組OPメドレー (音ズレ修正ステレオ版)‐ニコニコ動画(SP1)

「ハイスクール奇面組」も格好良いのよね、唯ちゃんと千絵ちゃんというアイドルのプロモーションビデオとして完璧。ここまでクオリティ高い仕事をしていたら、タイアップなんて文句は出ない。

YouTube - あんみつ姫_OP

おニャン子クラブはアイドルがタイアップでアニメのOPを歌っているというより、おニャン子クラブはアニソン歌手と考えた方が、しっくり来るかも知れないぐらい、「奇面組」も「あんみつ姫」も「ついでにとんちんかん」もはまっていた。

YouTube - もーれつア太郎OP

クレジットは別名ですが、作詞はサンプラザ中野、作曲はパッパラー河合です。

YouTube - モンタナ・ジョーンズ Opening

エンディングの方が、という人も多いと思うけど今回はオープニング特集なので。

YouTube - 太陽の使者 鉄人28号OP・ED

昭和50年代前半生まれとしては、これも忘れてはいけない。