新聞拾い読み的

【あなたはどう裁いた?】歌織被告に「無期・死刑」が最多 厳罰求める傾向が顕著 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

これはマスコミがもう少し、DVとか心神喪失などに関して、きちんとした啓蒙をするべきだと思う。こういうアンケート結果だけ出して、それだけで分析するような事は、マスコミの責任を放棄している。

バンコク週報 - タクシー運転手、日本人乗客の置き忘れた大金届ける

そんな時間に大金もって、そんな所に何しに言ったのかが気になる。

井上康生、五輪代表逃し現役引退へ - 北京オリンピック 柔道 : nikkansports.com

お疲れ様でした、あんまり指導者向きではない天才肌のような気もしますので、第二の人生はよく考えて選んでください。というかプロ格闘家でこの人は良いとシドニーの頃から思っていたんですが。

J-CASTニュース : 若者の海外旅行離れ「深刻」 「お金ないから」に「休み取れない」

「お金はあるけど、時間がない」とか「時間はあるけど、お金がない」ではなく、正に「貧乏暇無し」に若者が全体的に陥っている、こういうムードがますます真面目に働くなんて事を「アホらしい」というムードを助長するわけで、やっぱりここ最近の答弁や「朝生」なんかの世耕議員の発言は、現状を分かって無さ過ぎですね。

★鳥居みゆき「“2ちゃん”荒れるなぁ・・・」▽関西人の交通マナーに怒るやくみつる

ここ数年、東京に行くようになって思ったのは、「信号無視」に関しては東京も大阪もそれほどの差違は感じないという事、適当な事を言ってんじゃないよね、大阪に来ても伊丹や新大阪とテレビ局をタクシーで往復しかしてないだろうに。

日本の新聞サイトのリンクはなぜ切れるのか - 池田信夫 blog

リンクが切れないニュースサイトを探すのは大事です。「Yahoo!ニュース」とかは、特に早いので、ブログで紹介したり、ブクマしたりするのには向かない。

【レポート】想像を超えた"ネットいじめ"の世界に絶句… - 学校裏サイト対策講座が実施 (1) クラス全員装い、「なりすましメール」で個人攻撃 | ネット | マイコミジャーナル

携帯電話のネット接続とか、学校や家庭の共有パソコン以外での、インターネット接続に規制というのは、やむを得ない所まで来てしまった気もする。一度手にした自由を制限させるのは難しいだろうけど、無作法に広げたツケが回ってきた感じです。