極刑にしていい罪は殺人だけ

いやまあ放火とか、色々とはあるんですが。

柏が下着ドロ選手解雇、リーグ永久追放も - サッカーニュース nikkansports.com

プロスポーツ選手にとって、永久追放というのは極刑なんですよ。極刑というのは、やっぱり人殺しかそれに近い罪以外には検討されるべきではない。
殺人かそれクラスの犯罪、もしくはプロスポーツ選手にとって、例外的に大罪となるのは賭博絡みの八百長行為、それら以外で、「永久追放」という話が出るのは、僕は反対ですし、菊地の時もそうだったけど、軽々しく「永久追放」ということを口にする人たちは、他のスポーツで「永久追放」という処罰が、どれだけ悲惨で過酷な事につながったか知らなすぎる。
スポーツ選手にとって「永久追放」は、極刑という意味で死刑や終身刑と変わりないのです。「極刑」というのは、やはり人の人生を根本的に台無しにした連中にだけ、検討されるべき罰だと思うのです。

だから僕は今回支援を決めた、選手会の判断を僕は支持します。法の裁きと償いが済んだ人は、社会で償いをさせるべき。そしてサッカー選手にとっての社会とは、サッカーしかない。Jリーグの処罰として適切なのは、「1年から2年の出場停止+1年から2年のJリーグクラブとの契約禁止」じゃないかな?