上方演芸のお宝資料は風前の灯火じゃないよ

「やすしがアチャコがダイマルが… ワッハ上方のお宝資料、橋下改革で風前の灯火」政治も‐地方自治ニュース:イザ!

この記事の見出しや本文の、現在の改革案との事実誤認が酷い、一体どういう意図で、どういう陣営のために書かれた記事か分からないけど、今回の改革案ではワッハ上方は、「資料館は移転の上で存続」となっているんだから、貴重な資料の展示は決して風前の灯火ではない。こういう変な記事が出るのは、僕はあまり良い印象を受けないと思うんですが、ただワッハに関してはやっぱり現状での存続運動をしている人たちは、改めて拙いと思わざるを得ないです。

ワッハ上方移転問題で移転反対趣意書 - 歌季句気呼

そう移転反対の人たちは、いま問題になっている賃料とかについて、全く回答をしていないんですよね、相手の指摘している問題について、何も回答していない以上、この人たちの運動は反対側の意見の人たちには、何も届かないと思います。
僕としても、ワッハの資料館を安価で残す道が出来た方が良いと思うし、正直あの場所で維持するお金や、ワッハホールや小演芸場なんていう民間や市営の施設でも代替えが効く施設を維持するお金があるのなら、「大阪府立国際児童文学館」の維持の方にお金を回して欲しい。